見出し画像

休むことと新しい考え方を受け入れる

私たちは洗脳されていた?

我慢は体に悪いとわかっていてもなかなか治すことはできない。
推しに弱い人だとそれは特に難しい。

私は、学生時代から社会人10年目まで無遅刻無欠勤を続けており、しかも仮病なども使ったことがなかった。
それが偉いことだと思っていたし、当たり前と思っていた。
でも、それは自分がただ思い込んでいただけだと知った。

年齢を重ねたからか、だんだん現状の勤務形態が辛くなってきて土日休んでも疲れが取れないようになってきた。
勤務形態だけでなく、度重なる激務でついに月曜日に立つことができなくなた。

そこで、仮病を使って初めて休んだ。
その時、感じたことは、こんな楽な世界があったのか!
ということで休みを入れた途端に体が軽くなった。

今まで、決められた休みと決められた勤務時間、勤務形態で働いてきた自分はなんだったんだ?
と思った。

ここまできて初めて今までの教育(家庭、学校)での教えってクソだな!と自覚できた!!
学校では迷惑と感じていた奴らや考え方が理解できない発信者とかの言い分が少し理解できた気がした。
世の中は全てが洗脳で動いていると感じた。


私の選択肢

①休む

本来、人間は気分がいい時に仕事をする方が、集中できてスムーズに仕事を進めることができるのに会社に勤め、社風がお堅いとできない状態でも仕事を強要させられてしまう。
無理やり進めないといけないので効率的にできない状態になるからストレスが通常以上に溜まってしまう。

長時間集中できる人とそうでない人は
自分だけのそのポイントがわかっているか、
ただ、好きで没頭しているかどちらかだ!

だから、好きでもないこと(個人が無意識でできること)以外をやらないといけない状態となった時は、人が集中できる時間を把握して疲れる前に休憩を取るなどの措置が必要となる。
最近、よく聞く方法は「25分集中して5分休憩する」というサイクルを続けるという方法です。
仕事や勉強に使えます!!

みじかっ!!って感じるかも知れませんが
慣れると割とやりやすいの試してみるのはいいかと思います。

そして、たまに会社ズル休みもします(^^;)
どうも私は、急に疲れを感じる時があるみたいです。
体調管理大事ですね!!(^^)

②新しい考え方を受け入れる

私がこうやって発信したり、自らの行動を変えることができたのは新しい考え方を受け入れることが出来たからだと思っています。
あのまま、自分が疲弊し切るまで続けていたら、最悪もあったかもしれないです。

でも、人間は新しい考え方を受け入れることが非常に困難な生き物です。
なぜなら、誰もが自分の生きている世界が一番正しいし、それしかないと思い込んでいるから!!

それは、今まで生きてきた環境(家庭、学校)の教えによって大きく違ってきます。
(遺伝も大きく関わってきますが、ここを考えてしまうと諦めてしまうのでとりあえず無視してok)
今ある環境が全てではないことを自覚することに注力してみてください。


新しい考え方を教えてくれたと個人的に思っている人達の紹介

それぞれyoutubeへのリンクとなってます。

マナブ
イケハヤ
ホリエモン
サラタメさん
本要約チャンネル
メンタリスト Daigo
マコなり社長

書籍紹介

それぞれamazonへのリンクとなってます。

いってはいけない 残酷な真実 橘玲
悪魔とのおしゃべり さとうみつろう


おわりに

時間がないとなっている人でも休みを入れるとその時間を有意義に使うことができるようになります。
その時間を使っていろんな考えに触れるという手も使えるので
頑張りすぎないでやっていきましょう。

#我慢に代わる私の選択肢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?