初めてのベトナムハノイ 一人旅日記

英語もベトナム語も喋れない、聞き取れない僕が、ベトナムに一人旅。
目的は、日本以外の国を体験してみたいと思ったからでベトナムを選んだのも値段も安く、行きやすいという記事を見たからです。
自分の経験をまとめます。

9月9日日本時間16時半ごろ

空港を出発、フライト時間は5時間35分ぐらい
何もわからない僕の隣の席の人が日本に来ていたベトナムの方で日本語が話せる人だったこともあり機内で、ベトナムの食べ物や観光場所を教えてもらったりして過ごした。
おかげで退屈しないですんだ!こういうところは運がいいかも!

9月9日現地時間20時ごろ

ノイバイ空港に到着!
いきなりトラブル発生!esim契約していたが、繋がらない!
メールで送られてきたQRコードを読み込んでおけば、現着した際にすぐに使用できると言われていたが、なぜかできなかった。
日本で登録した後に一回設定をoffにしてしまったのが原因かな?詳しくはわからない。
空港のwifiに接続して、QRコードを読み込んだらなんとか接続できた!
でも、その後からsmsメールに知らないメールが飛んできて焦った。
空港wifiからか、esimからかはわからないが、電話番号流出したのか?笑

この時も飛行機で知り合ったベトナムの方にサポートしてもらって空港を出ることができた。本当に感謝!!

9月9日現地時間20時30分ごろ

ゲートを出てすぐに日本円をベトナムドンに両替した。とりあえず3万円。
両替所のお姉さんに細かい札に変えてと伝えたのに10万ドン、20万ドン、50万ドン、1万ドン1枚だけになってしまった。本当は、1万、2万が多めに欲しかったが、自分がよくわかっていなかったのが悪い。

空港を出て、ロータリーに出ると車の量が半端なく多い!
ずっとクラクションが鳴っている感じで日本の比じゃない。

で、いきなり現地のおじさんが「タクシーとホテルはあるのか?」みたいなこと聞いてきた。「予約している」と伝えたかったが、お互い言葉もわからず適当に話していたらどっか行ってしまった。
日本では、夜の店のキャッチぐらいしか見ないけど、おのぼりさんを見つけてどんどん営業してくるんだなって感じた。そういう感じって今の自分にはないので怖いと感じながらも大切なんだろうなって思った。その人に連れられて行ったらどうなっていたんだろう?笑 調べるとぼったくりの可能性があったようだ!着いて行かなくてよかった笑
そして、なんとかホテルまでの送迎人と会えた。若い男の人。

9月9日現地時間21時ごろ

車まで行ったがあいにくの雨。最近天気には運がない。台風が去った後だから運はいいのか?微妙なところ。
ホテルまで送迎してもらったが、運転中クラクション鳴らしまくり、車線変更も接触ぎりぎりの場面もあり、少し焦る。
道路を見渡すと、原付も普通車と同じ速度で二人乗りが普通だった。雨の中すごいと感心してしまった。
現地の言葉を喋れないと黙ってしまうので不安になる。
ネットで調べるとチップの必要はない!と書かれていたが、荷物も持ってくれたし、人生初のチップ払った。手元にあった最後の1万ドン。
こういう時のために1万ドンと2万ドンを多めに持っておきたかった。

9月9日現地時間22時ごろ

ホテルに到着!
20ホテルアンドアパートメントというところ、ベトナムでは4星のホテルです。
中に入ると、日本のビジネスホテルみたいな内装だった。
他のホテルを知らないからだと思うけど、日本と比べてしまって、高級といってもそんなに変わらない印象を受けた。
日本のビジネスホテルは、かなりレベルが高いんだろうなって思った。
シャワー室使うと洗面台の下まで水が出てしまうがこれは正しいのか?笑
扉の隙間大きすぎるよ笑
ここまでくるのにめっちゃ疲れた。

ホテルに行って気づいたことは、日本にいないと接続できないアプリやサイトがあること。
VPSを使っているときは、管理業者にグローバルIPを問い合わせメールから教えないと繋げれないようだ。
グローバルIPはググレば、すぐ出てくる。

あとは、マッチングアプリのペアーズ。これは、日本からじゃないとアクセスできない。
マッチング相手に何も伝えず来たから数日音信不通になってしまう。困った。笑

9月10日現地時間7時ごろ

今日も雨。なんかあんまり寝れた感じしない。外だと大体、3時ぐらいに一回目が覚めたし、神経質なのかな?
ホテルの朝食、牛肉フォーとビュッフェで色々なものを頂いた。
フォーは、味が薄めの薬膳みたいな味。肉と麺を一緒に食べると美味しい。
あとは、適当なおかずと果物。自分の舌には、割と合うかもと思った。

朝、VPSに接続してみたら無事に繋がった。
結構早く対応してくれたみたい。

今日の時点で不安と疲れで出かける気がしない。インドア派の自分です。笑

9月10日現地時間11時ごろ

雨が止んだので、ホテルの近くをぶらぶら散歩してみる。
台風の影響なので街路樹が倒れていたり、太めの枝が折れて歩道に散乱していたのと、原付の停車台数が多すぎて歩道の意味はあまりない。笑
もちろん、道路は、原付と車の台数も半端ないし、相変わらずクラクションがすごい鳴る。
車両優先だから道路を横断するのは結構難しい。
散歩途中で綺麗なカフェとコンビニみたいなところがあったので勇気を出して入ってみた。
ベトナム語がわからないからカフェではレジの定員に嫌そうな顔をされた。
メニューを指さしてなんとか甘い飲み物とケーキを注文できた。(合計で10万ドンぐらい)
コンビニでは、水とお菓子と酒を購入。商品をレジに持って行くと勝手に計算してくれるからカフェよりは楽。
でも、値段見てないからぼったくられてもわからんな。笑
夜は雨降っていたからホテルで音楽聴きながら本読んでた。

9月11日

今日も朝から大雨。
部屋にいてもつまらないのでまずは、歩いて商店街を散策。昨日とは逆の方面に行った。
30分ぐらい歩いていたら、カフェの人から声をかけられて店に入った。
そこで、ベトナムで今人気の塩コーヒーを飲んだ。
ベトナムのコーヒーは甘いがそこに塩のしょっぱさがいい感じにマッチして美味しい。ミルクを泡立てたものなのかクリーミーな感じもする。
ベトナムのコーヒーは、基本的に甘いものが多いと感じた。
そのあとは、特にやることもないし、雨ということもあり、ロッテ百貨店にGrabというアプリでタクシーを呼んで行ってみた。
サイトでお土産と調べると、チョコ、フォーの乾麺、インスタントコーヒーという記事を見たのでその辺を探して購入した。ショッピングモールは、値段が決まっておりクレジットカードも使えるから楽でいい。

9月11日現地時間15時ごろ

美味しいバインミーを食べようと思ってググってみたら、バインミー25という店を見つけた。
小腹も空いてきたので一度行ってみることにした。googleの情報では、かなり有名な店のようで到着したら、人は確かに多く、店舗も3店舗ぐらい陣取っていた。
そこで食べたのは牛肉のバインミーで確かに美味しい!苦手なパクチーも入れて食べてみたが、割と合うと思った。そのままではなく、味が濃い物や油が多いものと合わせると美味しいのかもしれない。
そのあとは、ホアンキエム湖の周りとハノイ旧市街を徒歩で周ってみた。写真のスポットは何軒かあったが、自分には観光はあまり面白味を感じなかったのが現状だった。
散策を終えると昨日マッチングアプリで知り合った日本語がわかるベトナム女性と食事する約束ができた。会う時間は21時だったので時間がかなりある。ということで一番楽しみだった夜のお店へ行ってみることにした。

9月11日現地時間19時ごろ

目当ての店へ到着!
目的はマッサージだ。緊張しながらも入店したら日本人の経営者で驚いた。
とても行動力がある若い男の人で対応も超丁寧!とてもすごい方だと感じた。
そしてメインへ!
長いコースを選択し、マッサージ師と対面。めっちゃ可愛い!
日本語も英語もほとんど通じないが、携帯の翻訳機能と接触によるコミュニケーションですごく楽しい時間だった。
今回の旅行は、これがメインだった気がする(笑
人とコミュニケーションをとることが非常に楽しいと思った。こういう体験をすると、他言語の重要性をとても感じる。(今回は、ベトナム語と英語)次来るまでにはもう少し話せるようになっていたいと思った。

9月11日現地時間21時

マッチングアプリで繋がった女性と対面。
この人も可愛い!
仕草と表情がとてもキュートだった。
日本語が話せる人だったので、全くストレスを感じなかった。慣れているというのは、非常に心地いいことなんだなと実感した。
仕事を早く片付けて自分の都合に合わせてくれたようだ。ベトナムの人は、こういうところもとても親切だと感じた。
行きたいお店を紹介してもらってそこに行ってみた。楽しい時間をここでも過ごすことができてとても幸せだった。
また、会えたらいいな。

9月12日(実質最終日)

トレインストリートが有名だと教えてもらったので、ホテルが近かったということもあり、歩いて行ってみた。
到着すると今日はハノイには電車が来ないと到着早々、おじさんに教えられた。台風の影響によるそうだ。
ぼったくりの人かなと思ってめっちゃ警戒していたのでこの時は、全然信用していなかった。でも、電車がなるべくみたいと思ったのでおじさんの話に乗ってみることにした。ホーチミンの方では電車が走ると言っていたので、おじさんの原付でそこまで行くことになった。
到着すると、11:30ごろに電車が来ると言われた。それまでは、線路のそばの茶屋でエッグコーヒーを飲んだ。甘くておいしい。上のメレンゲは暖かく意外と合うなと思った。
時間が経つにつれて、自分のように連れてこられた人たちが続々と集まってくる。やはり人気のスポットのようだ。
待っている間は、おじさんがサービスで写真をたくさん撮ってくれた。
色々な角度やポーズで写真を撮っていたら少し警戒心が薄くなってきた。
観光客に対するコミュニケーションをかなり熟知しているようで色々なことを話したが内容はよく覚えていない。笑
電車が通り過ぎたあと、いろいろな観光スポットに連れて行ってくれた。
正直、トレインストリート以外はどっちでもよかったので適当に写真を撮って終わった。合計6ヶ所ぐらい。
最後に5時間付き合ったから250万ドンよこせと言われて、現金の持ち合わせがなかったし、流石に高いと思ったので、200万ドンまで交渉した。
ぼったくりな感じもするが、こういう商売は、よくできていると思う。
相場も言葉もわからないから、カモになるのは当然かもしれない。
最後の食事は、ホテル近くの商店で焼飯みたいなものを食べた。
3万ドンだったが、5万ドン出すと、お釣りがないと言われた。
その辺で食事をする時は、やっぱり2万ドン以下のお金を多めに持ち歩く必要があるなと思った。細かいお金をかき集めたら何とか3万ドン集まったのでとりあえずことなきを得た。

9月13日(帰国日)現地時間4:40ごろ

朝7:55の飛行機だったので4:40にホテルに送迎の迎えを頼んだ。
送迎の人は、かなり早くホテルに到着していたようで、1階まで降りるともう玄関で待っていた。降りたのは、4:30ぐらい。かなり早い到着。
そこで、何やかんややって無事にチェックアウトできた。
空港まで送ってもらうのだが、運転は、やっぱり荒めだった。笑
早朝なので、車の台数が少なかったし、天気も良かったので危険はそんなに感じなかったが、クラクションは相変わらずよく鳴らしていた。
5:30ぐらいに空港に無事到着。
チェックインカウンターへ向かうとすでに長蛇の列になっていた。
早めにきて正解だった。
いざ、チェックインをするときに、ここでまた言葉の壁に拒まれる。
お土産を持って行くのに荷物の重量が増えたことで、追加料金が発生!合計で85万ドン。
ベトナムドンは、残り20万ドンしかなかったので日本円で支払おうと、1万円を出したら、お釣りがないらしく、対応してもらえなかった。
困っていたら、後ろの人が助けてくれて、1万円を5千円と千円5枚に両替してくれた。千円で5千円を支払。何とかチェックインができた。
後ろの人には本当に感謝。ベトナムで支払いをする時は、何かと細かいお金がいるようだ。
助けてくれた人に最後お礼をしたら良かったが、なんか恥ずかしくなってしまい。そのまま自分の時間を過ごしてしまった。
遅くなってしまったがここで感謝を示したい。ほんとにありがとう。

9月13日(帰国日)現地時間5:30ごろ

チェックインが無事に終わったので、残りの20万ドンを使い切ろうと、フードコートみたいなところで朝食を取ることにした。
何とか注文できたけど、やっぱり言葉が通じないと嫌な顔されるな。笑
とりあえず頼んでお釣りはすべてチップboxへ入れて何とか使い切った。
言葉の重要性をかなり感じる。

9月13日(帰国日)現地時間6:00ごろ

何があるのかわからないので早めに荷物検査をしに行った。
すでにたくさんの人が並んでいたので早めに行って良かったと思った。
荷物を機械に流すと、パソコンをカバンから出せ、ペットボトルは持っていけないと言われて、言われたことに従ったらすぐに通過できた。
ここまでこればもう、何とでもなるので、ようやく安心できた。

9月13日(帰国日)日本時間14:00ごろ

無事に飛行機に乗れて、時間が経った頃に何か飲みたくなり、水を購入しようと車内販売に声をかけたが、ここでも言葉の壁に捕まる。笑
水は、5000ドン(日本円で300円ぐらい)だったが、日本円の5千円しかなく、5千円を払うと、お釣りが千円しか返ってこないという感じだった。
流石にやばいと思ってキャンセルしようとしたら、隣の人にまた助けてもらった。余ったベトナムドンで払ってくれた。ここでも、感謝!
どうやら日本円の大きいお金で支払う時は、自分で計算して「おつりをいくらください」と伝えないといけないらしい。英語かベトナム語がここでも必要になる。
今回は、ベトジェットを使ったのだが、ベトナムの航空機内で使う場合は、日本円もベトナムドンもなるべく細かい物を持っていた方が無難。それか、飛行機に乗る前に必要な物を購入しておく方が良さそうだと感じた。もしくは、オフラインで使える翻訳機があるといいと思う。
ベトジェットはwifiがないのでgoogle翻訳が使えない。

9月13日(帰国日)日本時間16:00ごろ

無事に日本の成田空港へ到着。
日本語を話せるということがすごい、なんていいことなんだと思った。
自分の能力の低さを実感した5日間だった。

9月13日(帰国日)日本時間21:00ごろ

無事に帰宅。
どっと疲れが出て、すぐに就寝してしまった。
肉体的にも精神的にも疲れたんだろうなと思う。

まとめ

初めての一人旅を終えて、まず思ったことは、日本めっちゃ快適!ということです。
僕にとっては、会話ができて、車との距離が割と離れている歩道を歩くこと、ほとんどの食べ物が安心できてうまいことというのは、非常に安心できることだなと思いました。食べ物に関しては、食べ慣れている味ということもあり、口にするとかなり美味しく感じる。でも、ベトナムの料理がまずいというわけではありません。
特に大きなトラブルもなく、5日間を過ごすことができたのは、ベトナムのことを紹介してくれているブロガーやsns発信者の人、あとは、現地で色々助けていただいた人達がいたからだと思います。
一人旅は、新しいことを学べて、色々な発見があってとてもいい。言葉の壁を気にしすぎると精神的に疲れてしまうので、難しく考えないで行ってみるのもいいかもしれない。翻訳とボディランゲージがあれば何とかなる。そして、大体の人は、気前よくいろいろなことを教えてくれる。そんな国でした。また行きたいです。