2022年の反省・2023年の目標

2022年に立てた目標

1、副業収入5万
2、Twitterフォロワー1000人
3、youtubeチャンネル登録者100人
4、毎日知らない人、又は、あまり会わない人1人以上と話す

目標を立てた記事はこちら

総評

目標を立てたはいいが、あちこちにぶれてしまった印象の一年だった。
特にyoutubeとtwitterは、途中何もやらない日が続いた。

あとは、自分を追い込みすぎてしまい。メンタルがやばい状態におちいってしまった。
精神が安定してないと、とんでもないことになると言うことを身をもって体験した。

達成度

30%ぐらい。

達成できたものは、
1、副業収入5万
4、毎日知らない人、または、あまり会わない人1人以上と話す
4、に関しては毎日とまではいかなかったので30%ぐらいにした。

なぜ達成できたのか、または、できなかったのか

まず、達成できたものに関して、副業で稼いでみるのは、なんとかできた。やったのは、ネットで物を販売することなので出品したら売れると言う単純な作業だったからだと思う。仕入れにはそれなりに苦労するが、誰でもできるとはこのことかと思った。あとは、自分のショップを差別化させるために何をしていくかだな。

ただ、当初の目的は、クラウドソーシングなどで自分で営業して仕事をとってくるみたいなことをしようと思っていたのだが、自分がそう言う行動をとっていることが想像ができなくてやろうとしてみる所で終わってしまった。

アフィリにも挑戦しようと思ったのだが、考える作業において自己分析に大きく時間を使ったことでどんな記事を書いて人に見てもらうのかを考えなかった。

毎日知らない人やあまり会わない人に1人以上と話すに関しては、現状維持バイアスが強くて、自分の住む環境からなかなか抜け出せず、毎日とはいかなかった。だけど、店員さんに「ありがとう」と言う、とか、近所の人に挨拶する。とか身近な人達と触れ合う習慣、ほんの少しのことだけどここは変われた部分ではあると思う。

じゃあ、できなかった原因だが、大きな目標を掲げたはいいけど、それ以上に細かい目標を立てていなかったことが達成できなかった原因と思う。
youtubeやtwitterに関しては、発信する内容をどんなものにするか考えなかったし、とりあえずやってみようって感じで進めたから何を発信したらいいのかわからなくなった。
やっぱり、スタートする時は、土台は大事だ!
しっかり考えないとこうなると言うことが浮き彫りとなった
。特に自分は、計画を立てずに進む癖があるのでその辺をうまくコントロールする癖をつける必要があると感じる。

さらに、大事になるのは、行動目標まで落とし込むこと!
大きな目標はいいんだけど、じゃあ毎日どうしていくの?って所まで計画しないと人間は動かない。
計画したとしてもサボる時もあるけど、1日のゴールがあるから日々何をやるのかを行動で示すことができるのが人間という生き物らしい!
だから、目標の立て方は重要である。

2022年良かったこと

一言で言うと色々試すことができた1年だったと思う。
休業から始まり、勉強癖が本格的についたこと、自分としっかり向き合えたこと、家族としっかり本音の話ができたこと、もうダメだと思ったけどebayを続けることができたこと、お金に対する不安が少し軽減できたこと、博物館や美術館、陶芸、吹きガラス、メイド喫茶などやったことないことを体験したこと、など本当に色々やれた。
おかげで、少し自分のことがわかり、来年を迎えることができるが、まだ時間が欲しいと思う。あとは、行動あるのみ!

2023年の目標

・いい習慣を続ける。(食事、睡眠、運動、学習、アウトプット)
・転職を検討中~別の職種に転職したい。
・12回は、行ったことない所へ行く。
・販売個数30個/月達成。
・利益50万いく。

もっと色々経験していく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?