見出し画像

テレビとSNSを見ない方がいいと思う理由

はじめに

最近、いろんな情報に触れてテレビとSNSはあまり見ない方がいいなって思い始めました。だから、テレビは売ってしまって今はパソコンだけの生活ですが、何不自由なく生活できています。
詳しくは、以下で記述していきます。

見ない方がいいと思う理由

  • ネガティブなことを脳にすり込まない為

  • 勝手に流れてくるから、自分で情報を取りに行く癖がなくなる

  • 映像でわかりやすいから自分で考える回数が減ってしまう

完全に私の考えだけです。

見ないようにした方法

私がやったことは、まずテレビを撤去しました。
人間の意志だけでは一度、身につけてしまった習慣を変えることは、ほぼ不可能なので、撤去することで強制的に排除しました。
とは言ってもスマホを手放すことは基本的にできないので、SNSは見る時間を決めたのと、発信できる内容を考えるようにしたら少しずつ見る量を減らすことができるようになりました。
見る時間は1日1時間以内にすると決めています!

見ないようになって変わったこと

使える時間が増えたので何をやったらいいのかがわからなくなったのが、最初の印象です。
そこで、色々な方の発信などを参考にして、使えるようになった時間を発信に当てたり、自分自身を見つめ直す時間にしたりすることで、今の環境に感謝できるようになってきたことが変化の大きな部分ですね。
特に発信に当てることで自分が何に興味を持っているのかも見つめ直せるので非常にいい傾向だと自分的には思っています。
まだ、自分を分かり切ってはいないのですが、それはもう少し時間を使って見つけていこうと思っています。

さいごに

結局、一番言いたいことは、自分で選んでいない情報に振り回されることで今の幸せがわからなくなると言うことです。
いい情報かどうかもわからない情報に振り回されることで、どこかで迷いが来る可能性があると言うことです。実際、私がそうでした。
ネガティブなニュースを見ることで無意識に恐怖感が増して行動ができなくなって来るということです。
最初のうちは全くそれに気づかない、むしろ、ずっと気づかない可能性もあります。情報社会の怖さですよね。
特にダラダラ見ることが非常にもったいないと思います。
この記事を読んでくれた人が、少しでも考えてくれるといいのかなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?