見出し画像

運動不足の方必見!30代から始める朝5分ジョギングのすすめ

自己紹介

今年、自律神経失調症で会社を休んでます。30代の男です。
だいたい、一人で家にいることが多いです。会社の人はいい人が多いのですが、なぜか、自分から心を開くことがなかなかできずにいます。
どうして病気になったのかは、製造業で働いているんですが、夜勤と残業、部署異動に慣れず、自分で自分を追い込んでしまったからかなって思っています。
こんな自分でも回復できないか色々調べて、試してみていい結果が出たものを紹介したくてnoteに書くことにしました。

読んで欲しい人

今回のテーマは、タイトル見てわかる通り運動です。
なので、私のように運動不足で引きこもっている人に向けて書いています。
あとは、メンタル系の不調が辛いけど、少しなら外に出れるという人も見て欲しいです。
外に出ることができないくらい辛い人は、まだ早いかもしれません。

ランニングとジョギングの違い

ランニングとジョギングって何が違うのかというと、強度の違いになります。
簡単に表すと「ランニング>ジョギング」
過去に運動部だったりすると無意識にランニングになってしまうので負荷は最低限でいいと思っておいてください。
参考までにランニングの負荷は、心拍数

ジョギングの目的と気の持ち方

ジョギングの目的って運動不足解消のためでしょって思うかもしれませんが、実は、私はそう考えていません。
だって、朝5分だけですよ!
これで運動不足解消できたら凄いですよww
本当の目的は、

  • 日差しを浴びること

  • 心拍数を少し上げること

この2点です。
その理由は、日差しを浴びることで体内時計をリセットし、心拍数を上げることで少しのストレスを体に与えることがいいからです。
頭を冴えさせる効果、ネガティブを一時的に断ち切る効果があると思っています。
正直に申しまして、科学的根拠は特にないです。自分が試した結果です。
1ヶ月も試してみると本当に違いがわかります。
そこまでたどり着くのが難しいと感じる人もいるかと思いますが、毎日やる必要も特になく、やりたいと思った時に行動してみるだけで変わってきます。
走るのが辛い人は、ウォーキングでも構いません。だんだんと負荷が欲しくなってくると思いますので!
私も最初は、朝ウォーキングを始めて調子が良くなったきたら、走りたくなってと言う具合にステップアップしてきました。
今も毎日やろう!!って感じでいるわけではなく、やりたいと思ったら、やろうと言う感じで気楽を意識しています。
とにかく続けることが目的なので、軽く、少し足らないかなって感じるくらいがちょうどいいですよ!
運動がちょっと、と言う方にはサウナもおすすめです。

最後に

完治とまではいっていないのですが、気持ちの変化が起きたのは、ジョギングを始めてからです。
楽しみの一つとしてやって見て欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?