見出し画像

広島で松山ビジネス職として働いています

こんにちは!

サイボウズ株式会社のとよちゃんと申します。
今年の4月でサイボウズに入社して6年目になります🌼

そんな私は、松山ビジネス職として働いているものの、実は現在広島で働いています!

簡単に自己紹介を・・・

【プロフィール】
名前:とよちゃん
入社:2016年4月
出身:愛媛県松山市
最終学歴:松山大学 経済学部 経済学科
職種:松山ビジネス職
趣味:ダンス・ゲーム・映画鑑賞・釣り・動物と戯れる・珈琲

今回は、広島に移住後も松山ビジネス職を続けている私の働き方についてご紹介させていただきます^^

業務内容について

私は松山ビジネス職の、カスタマー本部・カスタマーリレーション部で働いています。カスタマーリレーション部には様々な業務がありますが、主な業務内容は以下となります。

カスタマーリレーション部の主なお仕事

私はとくに、委託先パートナーの業務支援や技術調査、窓口対応者のマネジメントを中心に行ってきました。
松山に住んでいる時は、毎日松山オフィスに出社してチームメンバーや委託先パートナーと直接コミュニケーションを取りながら働いていました。

働く環境について

私は入社する前から、自分の人生の色んな可能性に対して、柔軟に選択していきたいと思っていました。
"多様な働き方を選択できる"ということがサイボウズに入社した理由の1つでもあります。

ただ、世の中そんなに甘くはないだろうと心のどこかで思っていました。
松山ビジネス職の業務を県外で行っているメンバーが当時いなかったこともあり、自分の働く場所が変わった場合、大好きで続けてきた業務から離れることになるのではないかという不安もあったのです💦

そんな中、2019年に結婚をきっかけに広島への移住が決まります!
思い切ってマネージャーや本部長に移住することを相談したところ、あっさりそのまま広島で同じ業務を続けられることになりました。
嬉しかった半面、拍子抜けしちゃいました!😳

みなさんも結婚や出産、家族の状況によって自分の生活環境が変わった場合、同じように働き続けることができるのか、休職できるのか、退職してもまた戻ってくることができるのか等、考えることはありませんか?

サイボウズでは、松山ビジネス職でも働く場所や働き方が本当に自由でした✨

広島へ移住してからの生活

広島へ移住後は昨年の3月まで広島オフィスで働いていましたが、コロナ禍により現在は在宅で働いています。

チームメンバーの中で私だけが県外から働くとなると、他のメンバーに比べてできない業務が出てきたり、コミュニケーションがとりづらくなって迷惑をかけてしまわないかな?と思っていたのですが、その心配はまったく必要ありませんでした🙆‍♀️

今のところ、松山オフィスで働いていたときと同じ業務ができていて、働きづらさもありません。

毎日のようにリモート会議でチームメンバーや社内の色んなメンバーとお話もしています。コロナをきっかけにリモートで働くメンバーも増え、リモート勉強会やリモートランチ等も増えてきました。

さらに、趣味のオンラインゲームが最近社内で流行っていて、オンラインゲーム部という部活も設立しました。(なんと部長になりました😲🎉)

松山・東京・大阪・上海など県や国を跨いだサイボウズのメンバーとプライベートでも遊べて、仕事でもコミュニケーションがとりやすくなりました♪

※最近はフォートナイトやAmong Usというゲームをよくみんなでやっています!

フォトナ.peg

アマアス

拠点が離れていても、コロナ禍でも、楽しく働き続けられています。

まだまだこれから仕事でも私生活でも新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。
そのたびに柔軟に選択できる環境であることが、本当にありがたいです。

今後も業務内容や社内のメンバーとのプライベートの様子などもたくさんご紹介していこうと思います!
次回の投稿も楽しみにしていてください~🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?