見出し画像

占い師を始める前に大切なステップ

占い師になるにあたって
SNS、ブログは必須項目になっていきます。

私が最初に始めたのは
アメブロとTwitter
その後にInstagramと
このnoteです。

現在アメブロは全く更新しておらず、
記事系はこのnote1本です。
(コラムも入れたら2本ですね^ ^)

今のところ
Twitterのフォロワー数は140人程
Instagramのフォロワー数は1万1千人程です。

同じSNSなのに凄い差です(・_・;

私はイラストや4コマ漫画をアップするので
Instagramの方が相性が
良かったんだと思います。

まだ駆け出しの頃、Twitterで無料鑑定の
募集をかけると依頼を頂けたので
Twitterも集客のツールにしっかりなります!

Instagramでは募集をかけていないのですが、鑑定のお問い合わせを頂くので、
同時に始めるのがベストではありますね
(大変申し訳ないのですが、Instagramでのお問い合わせに関しては、メッセージが多すぎるのでご対応は控えさせて頂いております。)

私の中では
Instagram:画像や写真を中心にアピールしていきたい方
Twitter:スピリチュアルな事を呟く事をメインにされたい方
というイメージです。

私はあまりスピリチュアルの事を呟かないのであまりTwitterのフォロワー数が増えないんだと思います(><)

TwitterとInstagramの
同時進行が理想ではありますが、
難しい場合はあなたがどの方向で
自分を売り出していきたいかイメージして
どちらかを選択されてください。

そしてSNS(占い師自体もなのですが)を
始める前に大切になっていくのは

あなたの中で作り出した占い師像です。

占い師になるにあたって
大体の方が占い師名を決めます。

例えば山田◯子さんという方が
占い師になる際、占子と命名したとします。

もうここから山田◯子さんと
占子先生は別の人格だと思ってください。

それに伴って占子先生という人格を
しっかりと作り上げていかなくてはなりません。

先生の雰囲気、喋るスピード、言葉遣い
服のイメージ、色で表すと何色か…など
頭の中で占子先生を鮮明に思い描き
占子先生を憑依させていくのです

例えば私ですと、
トイマナは人前では
黒ハットに黒のワンピース
砂時計を持っている
おっとり系の口調
SNSでは普段使わない絵文字を使う
という感じです。

この別人格を作り上げるという事は必ずやったほうが良いと思います。

なぜこれをする必要があるのか?
私はありのままでいい!という
ご意見もあるかと思いますが、

この自分と占い師の差別化はあなた自身を守る為の土台になっていきます


占い師という職業はクライアント様から
『陰』を受け取る職業です。
陰を受け取るには占い師側は
『陽』でいなくてはいけません。

ですが占い師も人間ですので陰を受け続けると
自分も陰になってしまう時があります。

そういう時しっかりと占子さんから
山田◯子さんに切り替え
ケアをしていく必要があります。

簡単に言うと

24時間占い師だとあなた自身が

キャパオーバーになってしまう

という訳です。

健康な心でいるためにも、

あなたの中で本当の自分と

占い師を切り離してくださいね

そして、この占い師の人格を用意する事には
もう一つの利点があります。

それはブレないという事。


クライアント様との向き合い方であったり
占いに対しての姿勢

技術や占術が変わったとしても
占い師としてのスタイルは
変わる事はありません。

コロコロ発言が変わってしまうと
クライアント様の不安を煽りますもんね、

初めに掲げた占い師像を軸に突き進めば
ふらふらする事はありません。


この別人格を作り上げる時間は
ぜひたっぷり取ってください!

占い師は捨て身で挑んでは

長く続ける事ができないので

まずはご自身を守るため

『別人格』というプロテクターを

作られてくださいね。

記事を気に入っていただければサポートいただけると嬉しいです^^今後も皆様のお役に立てるよう日々成長を目指します☆彡