外山恒一&藤村修の時事放談2019.6.9(その6)

 【外山恒一の「note」コンテンツ一覧】

  第1部(無料)・第2部第3部第4部第5部からつづく〉
  〈完結編〉

 第6部は原稿用紙換算18枚分、うち冒頭5枚分は無料でも読めます。ただし料金設定(原稿用紙1枚分10円)はその5枚分も含みます。

     ※     ※     ※

  容疑者が“下級国民”でも同じように丁重に扱え

藤村 ……よく考えてみれば、〝時事放談〟のネタなんか他にもいっぱいあるね。カルロス・ゴーンの件もあるわけだし。
外山 1回保釈されて、また逮捕されたみたいだけど、その後はどうなったの? また保釈されたんだっけ?
藤村 えーと……そこらへんも把握してない(笑)。
外山 〝時事放談〟なんかやる資格あんのか、と(笑)。
藤村 まだ捕まったままなんじゃない?(実際は4月25日に再保釈されている) カルロス・ゴーンは警察の留置場に入れられてるのかな?
外山 いや、最初から拘置所の場合もあるし、たぶん〝大物〟はそうだと思う。たしか鈴木宗男もそうだった。
藤村 あ、そもそも検察が直接担当してる案件だもんな。じゃあカルロス・ゴーンは日本名物の、警察による〝劣悪な取調べ〟は経験してないのか。
外山 自由度は留置場のほうが高いんだけどね。1泊や2泊で釈放される超微罪の人もたくさん含まれてるわけだし、そこまで〝犯罪者扱い〟ではない。
藤村 でも取調べはもちろん警察のほうが乱暴でしょ?
外山 検察は少なくとも〝踏み絵〟とかはやらないだろうな(笑)。だけどまあ、いわゆる〝人質司法〟であることは間違いないよ。
藤村 とくに今回なんか、絵に描いたような……。
外山 ぼくはカルロス・ゴーンに対しては、もっとロクでもない扱いをどんどんやってほしいと思ってるよ。日本の後進国ぶりを世界にアピールするいい機会だ(笑)。
藤村 ほんとに日本の状況はヒドい。なんか、〝上級国民〟さんの話題もあったじゃん。事故を起こした高齢者で、元エリート官僚だかで、〝だから逮捕されないんだ、不公平だ〟っていうさ。〝逮捕しろ〟って声がネット上に溢れたわけだけど、あんなもん、逮捕しないのが当たり前でしょう。〝逃亡の可能性はない〟と判断されたんだろうからね。
 小浜逸郎がブログに書いてたところによれば、事故の直後にフェイスブック上の情報をいくらか消したようなこともあるらしくて、〝証拠隠滅の虞れアリ〟じゃないかと小浜逸郎は云うんだけど、それだってべつに警察はそれぐらいのもの復元できるし、仮に〝証拠隠滅〟の意図があったんだとしても無意味じゃん。そもそも、あの〝上級国民〟さんを逮捕しろ、とか云うんじゃなくて、逆に他の〝下級国民〟の容疑者たちも同じように丁重に扱え、と云わなきゃいけないのに……。
外山 まったく。でもまあ、そこらへんはもう、この劣等民族に期待するのは無理だとぼくはあきらめてる。ほんとに日本人はダメだ。日本から出ていってほしい(笑)
藤村 〝立憲主義が大事だ〟とか〝為政者は憲法を守れ〟とか云ってる連中は、こういう件についてこそ大々的に騒がなきゃいけないはずなんだよ。安倍ちゃんに云うのもいいけど、もっと日常的な司法のレベルで云わないんなら意味がない。あの〝上級国民〟を逮捕しろ、とか云ってる奴が多いというのは、大衆レベルで〝立憲主義〟なんかまったく根づいてないことの証左なんだから、こういう問題でこそ原則論をちゃんと浸透させる努力をしないと、立憲主義が国民に根づくわけないでしょう。

  人権の大切さを説くファシストと天皇主義右翼

 公権力というのは我々なんか一瞬にしてブッ殺すことができるぐらいの強力なものなんだから、憲法や法律で縛っておかなきゃいけないという立場からすれば、そうでないとおかしい。どんな凶悪犯罪者であろうと1人で100人以上を殺すなんてことはまず不可能だけど、国家権力にとってはその程度のことはお茶の子サイサイで、歴史上そんな例は無数にある。だから、もし万が一、100人を殺したような極悪非道の犯罪者であったとしてもその人権は……。
外山 最大限に守られなきゃいけない。
藤村 あるいは、〝100人の真犯人を取り逃がすことになろうとも、1人の冤罪者を出してはいけない〟という前提で考えるのが立憲主義の原則であるはずでしょ。だけど日本の司法の現状はまったくそれと逆で、袴田(巌)さんの再審請求が棄却された件なんか典型的だよ。〝たとえ1パーセントであっても真犯人である可能性があるんなら、それを取り逃がしてはならない〟というのが日本の警察・検察で……。
外山 日本国民もそれを支持してる。
藤村 たぶん袴田さんは実際に冤罪なんだろうけど、仮に袴田さんが真犯人だったとしても、捜査当局側が〝証拠の捏造〟をやった可能性が濃厚なんだったら「無罪」にしなきゃいけないんです。

ここから先は

5,299字

¥ 180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?