外山恒一&藤村修の時事放談2019.12.12「進次郎を総理にしてサミットから追放されよう!」(その1)

 【外山恒一の「note」コンテンツ一覧】

 かれこれ4年ほど半年おきに続けている、福岡在住の同い年の天皇主義右翼(でもインテリ!)・藤村修氏との〝時事放談〟シリーズである。
 2019年12月12日におこなわれた。
 年末だし〝今年を振り返る〟的な内容だが、過去の対談を今読んでも滅法面白いように、べつに2030年ぐらいになってから読んでも引き続き面白いだろう。

 第1部は原稿用紙22枚分、うち冒頭7枚分は無料でも読める。ただし料金設定(原稿用紙1枚分10円)にはその7枚分も含む。
 なお、全体の構成は「もくじ」参照。

     ※     ※     ※


 ファシスト&天皇主義右翼でお届けする〝ゆく年くる年〟

外山 というわけで恒例の〝時事放談〟ですけれども……。

藤村 いつもは話すネタに困るけど、ここ最近はニュースがいっぱいあって、すごいよね。それこそ中村哲さんが殺されちゃったり、古川未鈴さんが結婚を発表したり……。

外山 誰?

藤村 古川未鈴さん。知らない?

外山 いや……(藤村氏があんまり真顔で云うので、いつもの〝ドルヲタ〟ネタだということに気づいていない。要するに藤村氏が追っかけをしている「でんぱ組.inc」の人らしい)。

藤村 中曽根さんも死んだしさ。

外山 今回は一応、事前に〝今年起きたこと〟をざっと調べておいたんだけど、いやあ、最近は話題の移り変わりが早すぎるよ。〝カルロス・ゴーン〟がどうこう騒いでたのって、まだ半年ちょっと前のこと(3月6日に保釈されたが、4月4日に再逮捕、同25日に再保釈)なんだね。加藤典洋が死んだのだって、一昨年ぐらいの気がしてたけど、今年のことじゃないか。

藤村 たしかに。9月ぐらいだっけ?

外山 いや、さすがにもうちょっと前。5月(30日)だな。……メモ程度のものだけど、年表を作っておいたんです(と、示す)。

藤村 あ、すごい。じゃあ今回の〝時事放談〟は、わりと本格的に〝ゆく年くる年〟みたいな感じで?

外山 そうですね。いつものように、〝最近のしばき隊〟っていうんじゃなく(笑)。その年表は、さっき調べながら急いで作ってたら時間切れになっちゃって、かなり不十分だと思う。他にももっと、我々の関心の範囲内であるような出来事はたくさんあった気がする。


 「桜を見る会」問題にも安倍総理のお人柄が……

藤村 最近はずっと「桜を見る会」の問題で騒いでるけど、あれもすごい話だ。

外山 そこらへん、ぼくは相変らず全然知らないんだよ。テレビどころか新聞ももう読んでないからさ。何が問題になってるのかも、たぶんあんまり分かってない。さっき年表を作るためにざっと読んだだけなんだけど、ものすごい規模でやるものなんだね。

藤村 オレも事前に「桜を見る会」のことはチェックしてきて、それによると今年の招待者は1万5400人。

外山 安倍ちゃん以前から、何千人規模ではあったんでしょ?

藤村 昭和27年(1952年)から始まったもので、各国の大使とか、国会議員とか、各界の代表とか、そういう人たちが招待されてたらしい。昭和33年(1963年)の段階で、4400人だね。費用は、もちろん当時のお金で、30万円だって。今は5500万円ぐらいかかってるということなんだけど、要するに安倍ちゃんの地元の支援者たちを呼びまくってたわけです。
 それだけだと、まあヒドい話ではあるけど、はっきり云えばショボい事件でしょ。でも何がすごいって、スキャンダル化してきそうになると、また関係文書を破棄してたってことだ。

外山 うん、問題はそっちだよな。支援者を優遇というか、サービス提供してたなんて話は、もちろん好ましくはないが……。

藤村 そりゃ好ましくはないのは当然だよ。各界の代表者、功労者を迎える場であるはずなのに、単に自分を支援してくれてる下関とかの一般人を大量に呼んでさ。

外山 規定では「功労者」ってなってるらしいじゃん。その「等」の部分が招待者の大部分を占めるという(笑)。

藤村 松村邦洋がラジオで、何年か前に「桜を見る会」に呼ばれた時のことを話してた。松村は山口県の田布施町の出身なんだけど、周りを見たら地元の知り合いばっかりでビックリしたって。
 そういう形での支援者サービスはたしかに問題だけど、これもまた、いつも云ってるような安倍ちゃんの〝いい人〟エピソードだよね。いつもお世話になってる人たちをちゃんと大事にする(笑)。
 呼ばれた中に、「支援者たちはみんな喜んでるんだし、一体何が問題なんだ」って云ってる人もいて、それが下関市長(前田晋太郎氏。安倍首相の元秘書)だったりするらしいんだ。フツーのおっちゃんがそういうことを云うんならまだ分かるけど……。

外山 市長が云っちゃダメだよなあ。

藤村 下関市って、山口県で一番人口の多いところ(約24万人。もちろん平成の大合併による水増し分を除く)でしょ。そんな大きな街の市長が「何が悪いんだ」とか云ってるっていう。

外山 日本の地方政治なんてそんなレベルですよ。


 政治家でさえなければ実に立派な人

外山 ……招待客とはいっても、東京までの旅費なんかは各自が負担するの?

藤村 それはそう。

外山 そこまで丸抱えしてたら5000万どころじゃなくなるもんな。

藤村 参加するにはだいぶお金がかかるはず。要はフツーに東京に旅行に行くのと同じだけの額が必要になる。ただ問題になってるのは、ニューオータニだっけ、一流ホテルでのパーティに5000円で参加できるようになってたことだよね。たぶん半額以下でしょ。それがもし値引きだったりしたら……。

外山 〝饗応〟になる。選挙違反だね。

藤村 それで問題になってるわけですよ。要は、公費を使った買収でしょ。そもそも、ちょっと前(10月25日)に菅原とかいう大臣(菅原一秀経産相)が、有権者にメロンとかカニとか配りまくってたのが問題になって辞任したじゃん。だけど、それより安倍ちゃんのほうが悪質(笑)。だって公費なんだからさ。しかし一方で、公費だからこそ違法ではないらしいんだ。

外山 なるほど!(笑)

藤村 たぶん公職選挙法も、そこまで悪質なことは想定してない。法律の不備なのかもしれないけど、(あらかじめ法律で禁じていなかった悪事を罰してはならないという)罪刑法定主義の原則からして、この件で安倍ちゃんが刑務所に入れられるようなことはあってはならないんだろう。しかし安倍ちゃんのやってることは、法律違反よりヒドい(笑)。それにいつものことながら、今回も安倍ちゃん自身は1円も儲かってないんだよね。

外山 うん、いつものパターンだ。

藤村 安倍ちゃんが呼んだのは自分の単なる支援者たちで、べつに財界のお偉いさんとか……それはそれで別に呼んでたか(笑)。

ここから先は

6,361字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?