外山恒一&藤村修の時事放談2017.06.08「ファシスト&天皇主義者、Fラン国家ニッポンを憂う」(その3)

 【外山恒一の「note」コンテンツ一覧】

 「その2」から続く〉
 〈全体の構成は「もくじ」参照〉

 2017年6月8日におこなわれ、紙版『人民の敵』第33号に掲載された対談である。
 第3部は原稿用紙換算22枚分、うち冒頭8枚分は無料でも読めます。ただし料金設定(原稿用紙1枚分10円)はその8枚分も含みます。

     ※     ※     ※


 信念に生きる男、安倍晋三

外山 なんでこうなったのか……日本が土人国家なのは今に始まったことじゃないし、インチキな議論も昔からまかり通ってたけど、最低限の体裁というか、見た目だけでも近代国家ぶりたくて頑張ってきたわけじゃん。“自民党300議席”とか昔もあったし、やろうと思えば野党が吹っかけてくる議論なんか全部テキトーに茶化して“数の論理”で押し切れたはずでしょ? なんでここにきて急に“ポスト・トゥルース”なのか……。ま、何をやろうが反対運動なんか盛り上がらないからか(笑)。

藤村 ミもフタもないけど1つにはそれは確実にあるでしょう。……それにしても安倍ちゃんって、森友学園問題にしても加計学園問題にしても、安倍ちゃん自身はまったく私腹を肥やしてないんだよね。

外山 むしろ“美しい友情”というか……(笑)。

藤村 “信念”に生きる男、安倍晋三ですよ(笑)。

外山 つまり単に“同志”がやってることを……。

藤村 手伝ってあげたり、さらには森友に関しては、寄付金まであげてる。

外山 そうだよなあ。逆に賄賂とか受け取って便宜を図ってやったわけじゃないんだもんなあ。

藤村 安倍ちゃんの側がカネをもらって私腹を肥やしてたんなら、まだ国民の批判も少しは高まると思うんだ。だって舛添(要一・前都知事)のどーでもいいレベルの政党交付金の着服でも、大衆はそれを許さなかったんだからさ(笑)。森友問題なんか、単に“教育の理想像”を同じくしてる人に、安倍ちゃんの側がお金をあげたりしてる。その安倍ちゃんの熱い思いを、官僚が“忖度”したっていうだけの話だ(笑)。そのことで安倍ちゃんは1円も儲かってなんかいない。加計学園も、単に昔からの親しい友人だから、何とかやっぱり無償で便宜を図ってやりたいと思ってたら、それを官僚が“忖度”して……(笑)。

外山 たしかに人民の反感を買うのは、舛添みたいな分っかりやすい私利私欲による不正だよな。

藤村 しかも今は“内閣人事局”なんてものができて(14年設置)、審議官以上の官僚人事は内閣が全部握ってる。もちろん加計学園問題でも明らかなように“人情に厚い”安倍ちゃんが、そういう制度を悪用して“報復人事”なんかやるとは思えないが(笑)、やっぱり首相が願っていることにはなるべく応えなければという官僚ゴコロが働いて、“忖度”って現象も生まれるんでしょう。

外山 “美しい国”だ!(笑)

藤村 “アベを倒せ!”の運動が盛り上がらないのも仕方がない。云ってることがどんなにデタラメでも……。

外山 それで安倍ちゃんが私腹を肥やしたりはしてないんだから、と。


 反安倍勢力は“既得権益擁護”で開き直れ

藤村 ……あと、これは私のそもそもの持論ですけど、日本には2大政党制はそぐわないんです。どうしても“利権共同体”を作っちゃう国民なんだから、それを体現する政党の“1強”に最後は必ず行き着いて、もし仮に政権交代が時々ありうるような“日本的2大政党制”を想像するとすれば……。

外山 2つの政党が利権共同体を奪い合う形で……。

藤村 そうそう。だからいっそ民進党ももう開き直って、「我々は“抵抗勢力”だ!」とか「“既得権益層”の利益を守る!」とか云い出せばいいんだよ(笑)。

外山 たしかにそっちのほうが、新しげで曖昧なろくでもない“理念”を掲げるよりよっぽど強力な支持を得られそうだね。農協とか巨大労組とか“既得権益層”の利益を露骨に代表して、ネトウヨに「労働組合政党だ」とか云われても「そうですけど、何か?」って(笑)。

藤村 「安倍内閣は既得権益を破壊しようとしている。我々はあらゆる既得権益を守る!」とか云えばいい(笑)。……マジでそっちのほうがいい気がしてきた。

外山 どっちが“改革”的であるかを競ってるから自民党に勝てない

藤村 うん、そういう競争になったらすでに権力を持ってる側が強いに決まってる。今の安倍内閣だって、まがりなりにも“政治主導”だし、まあ“共謀罪”とかは安倍ちゃんの意思ではなく官僚の意思だろうけど、そういう安倍ちゃんにとっては本来どーでもいい部分で官僚の願いを聞いてやって、ほんとに安倍ちゃんがこだわってる部分では官僚に“忖度”させるっていう、やっぱり“政治主導”だよ。民主党・民進党の“悲願”は安倍内閣がついに達成した(笑)。

外山 民進党がやらないんなら、社民党が“既得権益擁護”を打ち出せば、少しは党勢回復できるんじゃない?

藤村 もともと労働組合政党だったんだしね。

外山 中曽根時代の自民党とは逆に“右にウィングを延ばし”て、農協とかにも“同じ既得権益層”としてすり寄ったらいい。

藤村 しまいには原子力ムラにもいい顔をしなきゃいけなくなるけどさ。社民党が「げんきに再稼働!」とか云い出す(笑)。……東京で“ネトウヨ集会”に参加した、って話だったのが、だいぶ飛んでしまったね。

外山 でもちょっと“時事放談”っぽい話はした(笑)。


 ネトウヨは“真実”が大好き

藤村 ……話を戻すと、とにかくその“沖縄問題”、“「ニュース女子」問題”のネトウヨ集会にオレは行ったわけです。最初に“基調講演”があって元衆議院議員(12〜14年)の、“次世代の党”の人だったかな、杉田水脈さんって人が喋った。

外山 ん? その人も女の人なの?

藤村 うん。オレらの2、3コ上ぐらいの人だよ(67年生まれ)。で、その“講演”というのかまたスゴい内容でさ。「マスコミは全部、左傾化している!」って、それはまあいいんだけど、「しかもそのことを国民が許している。なぜか? 真実を知らないからです!」って云うんだ。そんなに長い講演でもないのに、その中に何度、“真実”って言葉が出てきたことか(笑)。しかもその“真実”って具体的にはどういう“真実”なんだろうと思って聞いてたら、「沖縄の反基地運動というのは、北朝鮮に唆された韓国の人たちがやってる」ってことらしい。

外山 えーと……(笑)。

藤村 その証拠に、“朴槿恵弾劾!”でデモとか盛り上がってた時期はその人たちがみんな本国つまり韓国に帰っちゃったんで、沖縄の反基地運動の現場はほとんど人がいなくてスカスカの状態だった、と。

外山 それは実際そういう、“たまたま”だったとしても“この時期は停滞してた”って事実があるの?

藤村 知りませんよ(笑)。とにかくそれは“事実”であることがその場ではもう前提になってた。で、“あるところから聞いた情報によれば”(笑)、沖縄の運動に参加してる3割は韓国人で、何割は中国人で……という話。

外山 どーでもいいけどその“韓国人”というのは、“在日韓国人”ってことではなく韓国からそのためにわざわざ来日した韓国人ってことなの?

藤村 そうそう。

外山 何のために韓国人がそんな……あ、“北朝鮮に唆された”からか(笑)。

藤村 そういうことですよ(笑)。


 言語右翼・外山恒一

藤村 で、えーと、新しい韓国の大統領は、何て名前だったっけ?

外山 文……在寅かな(後註.“ぶん・ざいいん”と発音)。

藤村 ん? ああ、ムン・ジェインね(笑)。

外山 すいません(笑)、ぼくは中華主義者で、“漢字万歳!”派なんで。漢字文化の本質は、字が合ってることだけが大事で読みは地域ごとの“方言”で全然かまわないというものなんだから、近年の“現地読み”の悪習にはムカついてるんです。中華様は朝鮮の愚兄と違ってさっすが漢字の本質がよくお分かりだから「しゅう・きんぺい」で何も文句云ってこないのに、朝日新聞なんか勝手に“シー何とか”って“中華様方言”のフリガナつけて、まあ一種の“忖度”だよな(笑)、それで向こうが喜ぶとでも思ってるような田舎モンだからさ。正しい中華文化圏住民の義務として、努力して頭の中で必ず「しゅう・きんぺい」って変換しながら読んでるよ(笑)。(紙版)『人民の敵』でもなるべく中国・朝鮮の人名には“日本方言”のフリガナを振ってる。

続きをみるには

残り 5,771字

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?