LAMP、The Saunaでの日々 2021.11〜2022.9

こんにちは!
toyama_saunaことバタやんです。

LAMP、The Saunaから離れて約半月、ずっと書きたかったLAMP、The Saunaでの日々を書こうと思います。
離れてみて思ったけど、改めて青春だった!笑。
35歳のおじさんが言うのもなんですが、青春とは何歳になってもあるんだなと。
そして、これからもあると思いますし、作っていきたいとも思います。
ただ思った事をまとめていくため長くなると思うので、何回かに分けようと思います。

サウナ好きな自分の原点

時は、2020年2月に遡ります。
前職で行っていた理学療法士、そして管理職の仕事に疲れ、人生このままでいいのか?と思った自分は仕事を退職し、やりたいことをひたすらやろうと思って日本一周を車でしました。
当時、コロナ禍の中で日本全国を周ると両親に伝えたら大反対でしたが、人生の中でこんなに長くそして、自由にお金を使える時期はもうそんなにない!とその反対を押し切って今しかないと旅に出かけました。
知らない場所に行き、景色を楽しみ、自然の美しさを感じ、人の温かさも感じる…
旅は面白く、非常に楽しい毎日でした。

その道中、高知県に寄った時に運転の疲れもあったので、サウナに寄ろうと思いました。サウナを知ったきっかけは以前書いた記事に少し触れてますので、興味あればぜひ!https://note.com/toyama_sauna/n/n895e769be107
サウナイキタイを開きサウナを調べていると一番上に「SAUNAグリンピア」というサウナが。
調べるとその当時の感覚では値段が高いと感じる入浴料2000円!
非常に悩み、やめておこうかと思いましたが、疲れてるし行ってみようという感覚でいきました。

結果、今後の人生を変える程の衝撃的な出会い!!

初めて出会った、セルフロウリュができるサウナ室、ずっと入ってられる程の水風呂、インフィニティチェアなどの多様な外気浴スペース、そして、手作り感満載の施設!
あまりに興奮して、受付の女将さんに「めちゃくちゃ良かったです!こんなサウナが地元にもあったら通いたいです」と伝えたところ「じゃあ、ここ作った人に話し聞きますか?」と言ってもらい、グリンピアのオーナーの吉永さんに30分ほど話を聞きました。
この時間が自分の人生を変えるきっかけになるとは…

そして、話の中で「テントサウナから始めてみたら?」と言われ、旅から帰った時にはモルジュをポチってました!笑。
今でもモルジュは大事に使ってますし、このモルジュをきっかけにたくさんのサウナーと出会いました。

SAUNAグリンピアは自分の原点であり、大好きな場所です。
吉永さんと女将さんには今でもよくしていただいてます。
そして、この出会いは後々のThe Sauna生活の中で、忘れられない思い出を作ることになります。

The Saunaに出会うまで

日本一周の旅から戻り、4月からは地元の富山で理学療法士をしていました。
あのSAUNAグリンピアと出会ってからというもの、インスタを始め富山のサウナを紹介しました。インスタで紹介しているうちに、色々なサウナに行きたくなり、地元のサウナを巡ったり、近県のサウナに行ったり、旅行先でサウナに入ったりしてました。
もちろん富山といえばのスパアルプスにも!
そんな中、CoHoKaのキクさんとDMする機会があり、能登にあるZuckのサウナに行くことに。道中、車で話してたのですが、キクさんは当時、The Saunaでヘルパーをしていると。
The Saunaはオリエンタルラジオの藤森さんのYouTubeで見た事があり、気になっていた所だったので、キクさんの話に目からウロコ!
The Saunaに入りに行ってみたいのと、楽しそうに働いてる話がとても印象的でした。
そんなこんなで、6月にThe Saunaの2号棟のカクシを予約し、ついにThe Saunaに出会う日が来るのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?