マガジンのカバー画像

創作にまつわるノウハウ

41
創作にまつわるノウハウです。ライティングのスキルやメンタルの在り方、表現方法など多岐にわたるノウハウを書いています。
運営しているクリエイター

#創作

自分の作品や言葉に無力感を感じ、誰にも伝わらない気がしている人、待ってくれ

初めまして。作家のエージェント、遠山怜です。今回のテーマは「立ちすくむ私たち」。世の中の…

自信の無さとか嫉妬とかに押しつぶされそうなクリエイター、5分だけこれを見てくれ

あなたがこの記事を開いたということは、きっといま「何かを作りたいけれど自信が無くなってき…

作品を作る力が湧いてこないときには

書けない。どうしても書けない。そんな時がある。自分に自信が持てない。こんな出来では人に見…

「作品の価値は作品が語ってくれる」と思ってないか?

企画力とは「意思」である。なんの話かと思ったかもしれない。この記事の本旨は創作やデザイン…

ネットで意見の違う人に傷つけられたら、どうすればいいの?

こんにちは、お久しぶりです。作家のエージェントをしている遠山怜です。漫画の投稿がずいぶん…

【漫画】私たちが自分を語るときには

自分を語るということは、誰しもやっているように見えて本当は難しい。なぜだろう。 ーーーー…

フォロワーほぼ0の無名アカウントがnoteに漫画を書いたらバズってyahooニュースにまでなった話

みなさんこんにちは。作家のエージェント遠山怜です。 先日、FNNプライムオンラインに寄稿させていただいたので、紹介させてください。8月の企画「SNSには魔物がいる」に寄せて書いたものです。noteの利用を開始して、生まれて始めて書いたウサギ漫画がバズってからの顛末を書きました。ネットで自分の考えや作品を発信していると思わぬ反応があったり、想像を超えた人とつながったりするものですが、実際に万単位のPVまで行くとどうなるのか?無名のアカウントでも拡散はあり得るのか?など、気にな

【今週の進捗】あなたが忘れた物語は④

今週分の更新です。今週のテーマは、物語の価値と意味です。 毎日やることばかりで、必要な…

【今週の進捗】あなたが忘れた物語は②

今週分の更新です。今週のテーマは、物語の価値と意味です。 毎日やることばかりで、必要なこ…

【今週の進捗】あなたが忘れた物語は

今週分の更新です。今週のテーマは、物語の価値と意味です。 毎日やることばかりで、必要なこ…

どうして書き続けるんだろう、私たち

なぜ書き続けるんだろう。 何のためにやっているだろう。 表現は突き詰めれば突き詰めるほど…

【今週の進捗】どうして書き続けるんだろう、私たち①

今週の進捗です。今回のテーマは「なぜ書き続けるのか」。表現は突き詰めれば突き詰めるほどや…

浴びせられた心無い言葉を乗り越えるために

作家のエージェント、遠山怜です。今日はどんなクリエイターも遭遇する、自分の作品や活動に寄…

現代で創作し続けるということ、つまり自己紹介

このnoteアカウントは、俗に“狂気のウサギ”と呼ばれる生き物が、創作に関連する漫画に付随した文章・エッセイを発表する場所です。 このウサギは自ら創作し続けるため、また創作する人を応援するために生まれた超宇宙生命体であるとされています。中身は作家のエージェントをしている遠山怜であるとされています。 本アカウントはこの狂気のウサギ漫画専用noteとし、過去同一アカウントに掲載していた漫画以外の創作に関する文章やエッセイ、個人的日記は下記のアカウントに移行します。ただし、過去