マガジンのカバー画像

日常雑記

26
遠山個人の仕事や日常に関するレポート・日記・漫画です。
運営しているクリエイター

#出版社

やさしさに見える無関心について

多様性を保った社会の実現に向けて、ようやく世間的には一歩踏み出した感じがしますね。 他者…

【日記】会社の同期が死んでからのこと

注:本記事は人の死をテーマにした記事です。表現には最大限配慮していますが、人によっては何…

【仕事漫画】編集者という剣客

みなさん、こんにちは。作家のエージェント遠山怜です。私は仕事柄、出版社の編集者とお仕事を…

放送作家に聞いた、「ウケる文章」を書くコツ4つ

皆さん、こんにちは。作家のエージェントとしてプロデュースしている、放送作家の渡辺龍太さん…

自虐が人生の癖になっている人に提案したい、「ストーリーにならない生き方」

「私、モテないし、」と彼女はいう。「大学の時もぼっちだったし、本当に男受け悪いんですよー…

あなたって理解できない

【適当漫画】本好きの人におススメの本を聞いたらどうなるのか?

みなさん、こんばんは。 今日は、本好きの人におススメの本を聞いたらどうなるのかを、漫画にしてみました。いやー、好きなものについて語ると、熱くなっちゃいますよね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここぞという分野で、テンションの高いただのオタクにならずにいるのは、難しいですね、という話でした。 いや、世に言われる腐女子のみなさんとか、イキリオタクのひとが仲間内で同じテンションで熱く語り合えるのが、心からうらやましい・・・。 タテマ

【#推薦図書】勉強ができない子は、なぜ本を読むようになったのか

みなさん、こんにちは。 今日はnoteのお題企画#推薦図書について漫画にしました。 ---------…

【適当漫画】本好きの人たちは何を話し合っているのか

こんにちは。今日は本好きの人たちが、何を話し合っているのかについて、漫画にしました。 ー…

【適当取材】ハーゲンダッツのハーゲンダッツ感は本体ではなく、付属のスプーンが出し…

みなさん、こんばんは。 突然ですが、ハーゲンダッツは好きですか? すくなくとも、これを見…

読んでない書の読書感想文を書いてみる~「読んでない書感想文」①~

みなさん、こんばんは。 今日は、書籍企画として立ててみたものの、書き手がいないがために…

【#noteでよかったこと】Paletteにて漫画を描くことになりました

みなさん、こんばんは。 今回はnoteお題「#noteでよかったこと」に参加します。 ちょうど、今…

新人作家が本を出すまで【上馬キリスト教会編】(前編)

みなさん、こんにちは。 遠山はいつも、このnoteでオリジナル漫画のアップと、twitter上で変…

新人作家が本を出すまで【上馬キリスト教会編】(後篇)

みなさん、こんにちは。 今回は、前編にひきつづき上馬キリスト教会が、本を出すまでのダイジェスト、後篇をお送りします。 * 出陣 企画書が出来上がったら、この本の出版に向いていそうな出版社の編集者に売り込みを開始する。企画書に合わせて、売り先を事前に抽出しておく。 まずはA社。編集者の方にご紹介すると、ほんのり笑みを浮かべている。 「昔、似たような企画に挑戦したことがあったけど、うまくいきませんでして・・・」 B社。「すごく面白いんですけど、キリスト教をみんな学びたいっ