見出し画像

MACHICOCOのtoyakayoです。

noteをご覧の皆様、初めまして。MACHICOCOのtoyakayoです。
これまでアメブロでブログ更新していましたがnoteにお引越ししてきました。よろしくお願いします^ ^

【今日からスタートです】
MACHICOCOを始めて4年目になりました。
これまでずっとアメブロでブログ更新していたのですが今日からnoteで更新することにしました。4年経った今でも「MACHICOCOって何やってる会社なの?」と言われることが多く、私がMACHICOCOを立ち上げた経緯や何を目指している会社なのかなど、ちゃんとお伝えしたいと思ったことがきっかけです。

【ブログ歴15年になります】
初めてブログを書いたのが2016年6月16日。エキサイトブログが始まりでした。まだアカウントが残っていて読んでみたら懐かしいのと恥ずかしいのと複雑な気持ちになりますねwww
きっかけはその当時、ホームページの依頼先の担当さんに
「ブログは毎日書いてアップしてください。必須です。」
そう言われて素直に始めたことでした。
何書いていいかわからんし・・・と思いながら毎日ネタを探しては仕事のことや子供の事を色々書いてました。ブログ=日記だと思ってたんですよねw

その後、2009年7月にはアメブロにお引越しし、担当さんに言われた通りひたすら更新頻度を落とさないように書き続けていました。
これも営業活動の一環で仕事だと教わったこともあり、毎朝6時に会社行って書くようにしてみたり、更新するためにいろんな方法考えながら続けていました。頑張れた理由はブログ見た方からお仕事の依頼を受けるようになった事でした。WEBから連絡くださる方の9割が「ブログ見てたんですよね」
そう言ってくださって、恥ずかしいと思いつつ、見てもらえてることでまた書こう!と思うようになっていきました。そんなことがあって、どんどんネタ探し脳になっていき、書くことに違和感がなくなり、それが習慣になりました。続けるってえらいもんですね。今では思いついたらメモってブログのネタを拾うようになっています。

【いろんなことをお伝えしたいと思うのです】
ご存知の方にはしょっちゅう言われますが私、toyakayoは非常に破天荒な生き方をしているそうです。自分ではそうでもなく、上には上がいると思っているのですが( ̄▽ ̄)
ブログを書き続けて15年経ってみて思うのですがブログって「人に自分の想いを知ってもらうための良いツール」だと思います。文章からいろんなことが見えてくるし、知ってもらえます。黙ってたら誰にも届かないけれど、自分の考えや想いを伝えるって今の時代だからこそ大事なことだなぁと思っています。
「MACHICOCOって何やってる会社?」ってよく聞かれるってことは知ってもらえてないということなんですよね。2時間ほどお話しした人に「話してやっと理解しました。ぜひご一緒しましょう」そんなふうに言われることがしょっちゅうあるのですが話しないと伝わらないってどうなの?そう思うこともしばしばあります。
なのでちゃんとMACHICOCOのこと、toyakayoのことをお伝えしたいと思っています。

【ぶっちゃけていきます】
ここにきてnoteにお引越ししたのは「区切り」というやつです。
2009年から続けてきたアメブロは前職の頃から続けていたブログであり、前職の時の営業ツールでもありました。MACHICOCOを始めてからもそのまま続けてきましたが仕事が違うので混乱すると思ったのもきっかけです。
MACHICOCOを始めてから仕事だけではなく人との関わりや新しい事業の展開など3年しか経ってないけどほんと色々ありました。
MACHICOCO、toyakayoの事をお伝えしながらも起業しようとしている人にプラスになるような情報なども提供できればと思ったりしています。
基本的にオブラートに包めない性格なのでいろんなことをぶっちゃけていくと思いますが皆さんにちゃんと伝えていけたらと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?