見出し画像

4回目の決算、終わりました。

一年に一度の会社の成績発表。
決算の申告に向けて税理士さんが処理を進めてくれています。4年目の数字が出たので今日は数字から一年振り返ってみたいと思います。

夏のボーナス出しました。

4期目は売上の増加率が135%をマークしました。(関わってくださった皆様のおかげです。ありがとうございます😊)
利益もプラスになり、良い結果となりました。
前年は「投資の一年」だったので成績としては良いとは言えませんでしたが、スタッフが私の直下で無茶振りを受けながらもめげずに頑張ってくれたおかげで想定以上の成績になりました。
この8月は今まで出せたことなかったボーナスを支給することが出来ました。めちゃくちゃたくさん出せた訳ではありませんがいくつもの山を一緒に超えてきてくれたスタッフに成果として出せるというのは本当に嬉しい事です。

一年振り返るといろいろありました。

それ何年前やったっけ?
って思う出来事も実は一年以内の話だったりして。
振り返るとこの一年はMACHICOCOにとって、第二次変革期と言える年でした。
創業間もない頃から一緒にいたスタッフが10月に卒業する事になり、急なことだったので後処理で1ヶ月ほどドタバタしました。
1事業の立ち上げを彼女が進めていて売上直結ではない仕事が残った状態で急に退社することとなったためにその処理で1か月はまるまる潰れてしまいました。
私の横で頑張ってくれていた事もあり、周囲の方々から「抜けたら大変なんちゃうの?事業回せるの?」とお声をいただく事もありましたがその答えは「大丈夫です。」でした。
なぜなら他のスタッフがめちゃくちゃ頑張ってリカバリーしてくれたから。このタイミングで全員のスキルが見えてきてとても頼もしいメンバーが横にいてくれる事に感謝してました。

大変な1ヶ月を乗り切ってからの7ヶ月は180度反転したような感じでした。毎月の売上が目標値をクリアし始めてお客様からのご依頼も増え、違う意味で忙しく、大変になっていました。
この7ヶ月は投資してきた事業が動き出した期間でもあり、私たちのサービスの内容も固まってきた期間でもありました。
事業展開が早い会社ですがその結果が見えてくるのも早いです。この一年の結果から今期は「リピートと継続」をキーワードに事業展開していく予定です。

課税対象に切り替わる年は消費税が、、、

起業から2年間は消費税の納税義務が発生しません。 ただし、前々年の課税対象売上高が1,000万円以下でも、前年の1月1日から6月30日までの課税対象売上高が1,000万円超の場合は納税義務が発生します。

というルールがあり、2年間は消費税が免税されました。昨年から課税対象となった訳ですが結局のところ、免税されていてもその分、課税対象社に切り替わった時にきっちり消費税をお支払いする事になるんですよね、これが。。。
課税対象社に切り替わった事で知った消費税の事実、、、
先に消費税の事は聞いていたので準備はしていたものの、予定よりもプラスだったのでびっくりでした。
それだけ頑張ったという事なので喜ばしいことですが。。。
「税金をどれだけ収めるかが経営者の手腕や」
という先輩がいましたが、4年目にしてその意味を体感して理解しました。

決算書を見るたびに学ぶ

私自身、どちらかと言えば営業肌、現場肌なので経理事務的な仕事は苦手です。両親の会社に入って母の仕事を手伝った時にこんな細かい仕事できへん!って思った人間なので。
経理事務は誰かがやってくれるものだったので起業して一番気乗りしないのが経理の仕事でした。
ここは好き嫌いの問題ではなく、トップになったら理解しなければいけない、必須な仕事になります。
作業するのではなく、数字から見える事、世の中のルール、これを理解しなければ会社を動かす事が出来ないし、判断を誤ったら終わってしまうからです。

机に向かって勉強して理解できる事もありますが、やっていきながら理解する事の方が大きかったりします。(私だけかもしれませんが)
毎月、毎年出てくる数字の動きで頭に入ってきます。

世の中の経営者さんはここ見てるからこう動くんだ。
そういうことね。

って事の積み重ね。4年目の決算でもそういうところが見えてきて、知恵が増えました。
実際の数字の動きが出てきたからわかる事でもありますね。シュミレーションではなく体感が一番身に付きます。

結果から考える今年の計画

計画立てて動くことはとても大切です。会社も個人も同じ。計画を立てるにはその元になる数字や目的、目標が必要だと思います。
想い先行で立てるのもありですが事業をやるにおいてはそういうわけにもいきません。

と、偉そうに書いていますがそれを理解出来てきたのはここ一年ほどの話。頭では理解していて、教えられた通りやってみるものの、腑に落ちない、、、そんな感じでしたが数字を見れば見るほど計画は立て易くなりました。
期末に一旦計画立てていましたがこのお盆休みでブラッシュアップさせます。
一番苦手でやりたくないけどやらねばならぬ、、、
って思っていた計画立ての時間がここに来て楽しいと思えるようになってきました。
次の一年、どう動くか。ゆっくり考えて面白く楽しみな計画を立てていきたいと思います。

5年目も走りますよ。

スタッフのスキルもレベルアップし、次のステージに立ったMACHICOCO。いまだに「何をメインにされてる会社ですか?」と聞かれます。
誰もやっていない事業を展開すると理解してもらうまでに相当な時間が必要なんだと身をもって体感していますが、もう少ししたら皆さんにも理解してもらえる時が来るのではないかなって思います。
一年、一年、着実に変化していますので5年目も面白楽しい計画を元に走ります。
来年の今頃はどんな話が出来るのか。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?