はじめてCOCOA(コロナ接触確認アプリ)から接触通知が来た話


9月15日の朝6時。
私がCOCOAの通知に気づいた瞬間です。
ここからPCR検査を受けて結果が出るまで3日間の出来事を綴ってみたいと思います。
(PCR検査の予約状況等でスムーズに行けば1,2日でわかることも多いようです!)

自分が忘れないための記録ですが、もし今後同じような立場の方がいた際に少しでもお役に立てたらと思い、初めて執筆します。


COCOAの通知について


9月15日朝6時。

何気なくスマホの通知画面を見たら、

画像1

この通知が来ていました。

時が止まったような気分になったとともに、13日に来ていたことに驚きました。

この時はわからなかったのですが、後でiPhoneをおやすみモードにしているため、通知が来た日に気づかなかったのだと気づきました。

なにはともあれ、15日の時点でも気付けただけ良かったと思い、すぐさま情報を調べることにしました。


COCOAのアプリでの確認について


まずは、アプリで詳細を確認しようと思い、とりあえずアプリを開きました。

しかし、アプリを開くと、、

画像2

【陽性者との接触は確認されませんでした】

ネットニュースで一度このようなバグが起きていると目にしたことがあったので、焦らずこれがバグなのかを確認することにしました。


アプリのバグが起きた場合の対処法


厚生労働省のホームページに

画像3

上記のような記載がありました。

iOSを利用しているため、メールが必要とのことでしだが、メールだとおそらく返信がなかなか返ってこないのではないかなぁと思い、他の手段がないか必死に調べました。

この方法についてはたくさんの方が記載をしてくださっていたため、スムーズに見つけることができました。

iPhoneの設定>>接触通知>>接触のログ記録の状況 使用中>>接触記録のチェックの順で開いていくと

画像4

こんな感じで一覧が出てきます。

でそれぞれの日付の中に入ると

画像5

こんな感じで詳細が確認ができます。
(1つずつ分かれているところは全部確認しないといけないので大変です…)

一致したキーの数が1以上だと、接触の可能性があるということ。
ここが全て0であればアプリのバグとのことです。

全ての記録を見ていった結果、、、

画像6

一致したキーの数が1のものがあってしまいました、、

ここでまた激しく動揺し、プチパニックになりました。。

このタイムスタンプの時間が接触した時間…?
いやでもこの時間は寝ていたし…
なんて考えながら調べていると、この時間は接触日時ではないことが判明。

上の画像の新規ファイルの下にHash値が表示されているのですが、これを利用して調べることができるとわかりました。

非公式なものではありますが、

これで調べることができました。

その結果が、、、

画像7

こちらです。
私は9/10の9時から9/11の9時までの間の接触であったことがわかりました。

予定を振り返るとお恥ずかしい限りですが、

画像8

9/10は休みだったので上記の通り、家から一歩も出ていなかったのです。。
唯一少し動いてる12時ごろも携帯を持って部屋の中をうろうろしただけです…

9/11の夕方以降少し外に出ましたが、接触日時には家から一歩も出てないためますます謎が深まりました…


保健所への連絡


**ここからはお住まいの自治体ごとに異なると思いますが、私が東京23区内で経験したことをお伝えします**

COCOAをダウンロードしていて、通知が来た場合は無料でPCR検査を受けることができると聞いたことあったため、朝の9時に在住区の保健所に電話をしました。

つながりにくいのかな〜と思いながら電話をしましたが思いのほかすぐにつながりました。そしてお忙しい中、本当に丁寧に対応してくださり保健所の方には感謝です。

COCOAで接触通知がきた旨をお伝えすると、まずは下記のことを聞かれました。
→以降が私の答えた内容です。

*体調について(熱はあるか、味覚障害等あるか)
→ないです。無症状です。

*アプリで見れる接触日時はいつ?(アプリはエラーと伝えると)ログの日時はいつ?
→ログが来てるのは9/13で接触日時はネットの非公式のサイトで調べたら9/10でした。

*その日に思い当たる接触があるか?
→ないです

*2週間以内に身近な人に感染者が出たり、感染者と接触したか?
→ないです

上記をお伝えしたところ、以下のような回答をいただきました。

☆保健所としてはアプリの通知を受けただけの人、特に無症状の人には一切の行動制限を行なっていない

☆通勤、通学もしても何ら問題ない

☆アプリの通知を受けた方は無料(公費負担)のPCR検査の対象となるので不安であれば受けることもできる

行政の手間になることは重々承知の上、それでもやはり不安であったため私はPCR検査を受けることを決めました。

PCR検査を受けたい旨をお伝えすると、最短で予約できるのが翌日です、枠が埋まってしまうので先に予約してしまいますねと電話中に迅速に枠を確保してくださいました。

そして検査当日の注意事項として

●検査1時間前までに歯磨き、飲食をすませること
●身分証明書を持参すること
●アプリの画面、もしくはログの画面が提示できる状態であること

の3点を教えていただき、電話は終了しました。


検査当日の流れ


特に交通機関を使ってはいけない等の制約はなかったですが、指定された場所まで歩いて向かいました。片道40分ほどですが、緊張していたのであっという間に感じました。

予約の時間より15分ほど早く着きましたが、スムーズに対応していただきました。

①受付にて名前を伝え、アプリの画面(アプリがエラーの場合はログの画面)を提示する

②COCOA通知者用の問診票兼検査の同意書を渡され、記入する

③同意書を提出し、唾液を入れる容器を受け取る

④個別ブースにて唾液を規定の量まで入れる

⑤検体を提出して終了

ざっと到着してから検査終了まで10分もかかりませんでした。

ちなみに問診票兼同意書の内容は

・体調に異変があるか
・連絡先
・接触通知がきた日付に思い当たる行動歴があるか、ある場合は詳細を記入
・陽性だった場合、入院、宿泊療養に協力するか
・陽性だった場合、行動歴調査に協力するか

といった内容でした。

個別ブースに検査方法が記されており、そこにうめぼしのイラストが貼ってあり、少し和みました。

また保健所の方に聞くことではないと重々わかった上で、受付の際にネットで調べた接触日時に一歩も家から出ていないがどれくらい正確なのかということを聞いてみました。

保健所の方もうーん、難しくてとおっしゃっており、Bluetoothがかなり広く拾ってしまっていたりするんだよねと教えてくださいました。

結果については最初に予約をした電話で最大3日、PCR検査の個別ブースでは3ー4日かかり、電話で連絡をいただけるとのことでした。
結果が出るまでまだまだ不安な日々が続きます。


結果連絡


検査を受けた翌々日の朝9時過ぎに保健所から電話をいただきました。
(自分が最初にかけた保健所の番号とは違う番号からだったので普段知ってる番号しか電話に出ない方は要注意です!)

結果、無事陰性でした!
思い当たることはなかったですが、とにかくホッとしました〜

また行動制限等についても念のため確認しましたが、一切の行動制限はなく、通勤等も何ら問題ないので、通常通りの感染防止対策を取った上で日常生活を過ごしてくださいとのことでした!


おわりに


今回、COCOAから通知を受けて、PCR検査を受けてみて、思い当たる行動がなくても、結果が出るまでは不安ではちきれそうな思いでした。

無症状だったこともありますが、やはり一番怖かったのは周りからの目。
もし感染していたとしたら、会社ではどんな顔をされるのか、数名あった友人にうつしてないか、などとにかく不安でいっぱいでした。

アプリの不具合かもしれないですが、今回のように家から出ていなくても、急に通知が来ることがあります。
今の日本では感染者が悪いという風潮が強すぎて、なにかあっても言いづらくなってしまっているのも現状です。 

今回、自分の身近なところまでコロナウイルスが迫ってきていることを実感したとともに、少しでも周りの人の目からの不安を感じなくても良い世の中になるといいなと実感しました。

そして最後になりますが、最初の電話から当日、後日の結果連絡までお忙しい中また感染リスクがある中、嫌な顔一つせず対応していただいた保健所の方、また検査を行ってくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?