見出し画像

営業では自分から決して話すな!!!

こんにちは、TOYです。

今回は営業で必ず売り上げを上げる方法についてお話ししたいと思います。

皆さんは営業の時に、

「なかなか売り上げが上がらないから憂鬱だなぁ・・・」

とか、

「どうやったらもっと売り上げを伸ばせるのだろう」

など絶対に思ったことがあると思います。

そんなあなたに、必ず売り上げを上げる方法、そしてサービスの質を上げる暇があったら口を達者にしろと必ず言う理由についてお話ししたいと思います。


1.サービスよりも言葉を磨け


画像1

私自身いろんな会社に回って、自社製品が他社製品に比べて優れているからという理由だけで売り上げが上がった記憶は1つもありません。

自社のサービスよりも何が大切かというと、

自分の会社の製品を買わないと確実に損するということを意識させる

ということです。

たとえば、自社製品を取りいれば何%のコスト削減につながるとか、他の会社はすでに自社製品を取り扱っており早急に契約しないともう一生契約は買わせないなど色々あります。

とにかく相手に、契約しないと確実に損をするということをはっきり意識させます。

そうすればこちらから前のめりになってセールストークをする必要がなくなり労力の削減につながるでしょう。


2.まずは事業調査をしろ


これに関しては、当たり前にもかかわらず出来ていない人がかなり多いように思えます。

なぜそれほどまでに事業調査が大切かというと、自分が相手に対して興味を持っていることを誠心誠意伝えるには1番手っ取り早い方法だからです。

例えば相手の会社のHPを印刷したり、相手の損益対照表をもって改善すべきポイントを先に書き込んでおくなど、いろいろやり方はあると思います。

このようなほんのひと手間を加えるだけで相手はこちらに勝手に好印象を持ってくれます。

それはこちらからアプローチして好感度をわざわざ取りに行く工数が省けるのでお互いにwin-winであることは明白です。

なので是非営業に行く前に、相手の会社のHPをプリントして相手と良好な関係を結んでください!!!


3.営業の80%はヒアリングに費やせ!!!


画像2

今この言葉を聞いたとき、

「お前は何を言っているんだ。営業はセールストークをしなければ何も始まらないだろう!」

と言いたくなったことでしょう。

その気持ち心が痛いほどに共感できます。

私も初めてこの手法を聞いたときに、

「本当にこんな方法で大丈夫なのだろうか」

とかなり心配していました。

しかし安心してください。

今から具体的なメソッドについてお話しします。

まずはヒアリングの意味からです。

これは単純に相手の話を聞くのではなく、相手に自分の会社の製品が必要ですといわせるように誘導尋問するのです。

そうすればこちらからわざわざ相手に売りつけなくても向こうから欲しがって来るので、手間は省けるし、こちらから出向いているにもかかわらず上下関係が一変します(笑)

これはとても面白い話だと思いませんか?

まずは相手に状況を質問します。

しかしこれはこちらが相手の事業調査をしていることが前提なので、うかつな質問をして相手の期限を損ねるようなことはしてはいけませんよ。

そして問題質問をし、相手にどのような問題を抱えているのかをはっきり意識させます。

そうすればこちらから何が必要なのかを向こうが勝手に意識してくれますよね。

次に誇示質問①をします。

このステージでは、相手にその問題を早急に解決しないと後々より大きな問題に発展してしまうことを自覚させます。

最後に誇示質問②です。ここであなたは相手に対して

「そのような問題を解決するための商品がありますがあなたは買いたいですか?」

と聞くのです。

そうすれば相手は、

「欲しいです。その商品についての説明をお願いします」

というのです。

ここから初めてセールストークを始めるのです。

出来るだけシンプルで分かりやすい内容であることを意識してください。

そうすれば後は、相手と商談成立の握手を交わすだけです!!!


4.最後に


今回の話を聞いて、

「営業ってこんなに簡単だったんだ」

って思いませんでしたか?

そうなんです、実にシンプルで簡単なことなんです。

特に意識するべきことは、あいてに自分の会社の製品が必要であるということをしっかり意識させることです。

あなたも自分にとっていらないものに対してお金を払いたくないですよね。

もし仮に自分が売られる側だったらどういう感情が生まれるのか、どういう考えをするのか、ということに終点を置くとうまくいきやすいと思います。

是非今回の営業方法を存分に生かして、営業成績を爆上げしちゃって下さい!!!!


ここまで読んでいただきありがとうございます!!!

私TOYは毎日皆さんにとって有益な情報を毎日更新しています。

少しでも興味を持った方はいいねとフォロー、
そして少しでも私を応援してやってもいいぞという方は定期購読してください!!!

(拡散していただけると最高にハッピーになれます!!!)

あなたの応援が私のモチベーションに繋がり、また今後の記事のクオリティアップに繋がります!!!

TOYのツイッター→→→https://twitter.com/TOY20020212

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?