見出し画像

本業・副業・投資の3軸の構築

以前『ポートフォリオワーカー』という本を読んだときに、いい観点だと感じた一方で、おそらく大方の人がそう思うように「自分には無理だ」と感じました。

多分本業に多大な時間がかかりすぎるので、あまり多くのトピックにリソースを割く暇がないんだろうなと思います。

これを回避するには本業を辞めるしかありませんが、これもサラリーマンを中心に多くの人が感じるところですが「本業を辞するのはリスクが高すぎる」と感じるところです。

起業家からすれば「そこ」を乗り越えることが富裕層への秘訣!というところで、意見はごもっともなのですが、それでもやっぱり難しいもの。

まして、年収1,000万円〜など、相応にサラリーマンとして成功していれば、むざむざ毎月の安定収入を手放すのには抵抗がありますよね。

だから、3軸の構築を考えてみる

画像1

当方のような普通の人では、多くの収益源を構築するのは無理・・・でも本業一本では限界がある・・・資産2億円を作ってリタイアしたい・・・。

というわけで当方が現在取り組んでいるのは、3軸の収入の構築です。具体的には本業+副業+投資です。この3軸の収入を高め合うことで、潤沢な資産を形成しようっていうわけです。

本業は社内ではキャリア形成を追求してはいるものの、正直このまま横ばいでも可だと思っています。それよりは副業+投資の拡大余地の方が大きいかなと。

長期目標としては副業+投資で50+50で月100です。これだけあれば、本業で万が一のことがあっても安心。ですよね。

現在の立ち位置:副業+投資で30万円〜

画像2

さて副業+投資=100のゴールはまだまだ遠い状況です。現在やっとのところで、副業20+投資10がアベレージになってきています。

本業外で月30万円・・・世間的には決して少なくないのかもしれませんが、まだまだ頑張りどころだなと考えています。

ここから拡大の方向性探るのが、トウヤのこれからの活動のポイントとなります。

副業は次のフェーズへ

画像3

副業は足元6ヶ月連続で20万円台をキープ。先月は24万円台と、30万円の影が見えてきそうな状況になっています。

投資は元本を増やしていけば、基本的に収益規模も拡大するはずなので、トウヤにとって3軸の鍵は副業だと考えております。

副業で月50万円。そもそも本業で月50だって普通のサラリーマンよりちょっといいくらい。それを隙間時間で稼がなければならないので、簡単なものではありません。

一歩一歩なのでまずは30万円と考えていますが、そもそも今のやり方で30万円に到達できるのかは、まだわかりません。トライ中ですが、これ以上時間を注ぎ込むことはしたくないので、今まさに実験中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?