祭りで踊るふうか氏

画像1 祭りで音頭を踊るふうか氏。以下、ツイッターで過程を呟いていたので、メイキング。
画像2 フリクションボールペンでいきなり描き始める。
画像3 色鉛筆で塗ってみる。肌の上の影は塗らないほうがいいのかもしれないな…
画像4 クレヨンで上から塗ってみた。顔色もだいぶよく。というか背景が白じゃなくてちゃんと描いてたら、もっとなじむ気はする。しかし周りにめっちゃ人がいるのである…。タイツはクレヨンの黒で塗ったらいけなかった。クレヨンの黒強すぎる。
画像5 アドバイスにより、タイツの黒を削ってなじませてみた。あと、人物をとりあえずふたり増やしてみた。でも描き込むと、ふうか氏が埋もれてしまうのかなとおもって、色合いとかも気にしたほうがいいのかなとか考えてたらもう眠くなってきたので今日は寝る。
画像6 とりあえずわりと大きめに映る人物を追加した。奥でカメラを向けている大人は保留…。
画像7 目立たせたい人物との差を作るにはどうすればいいだろうと考えて、ほかの人物の主線を全部青にしてみた。色も一度色鉛筆で塗ってみようとおもっている。いったいどうなるやら。
画像8 いろいろ塗ってる。黒は強すぎるから、なるべく使わないようにしてみている。写真の色を忠実に追おうとして馴染まなかったりして、絵にするなら全体を『馴染ませる』ことが大事なのかなあとおもった。クレヨンと色鉛筆併用してるから余計に。
画像9 とりあえず色鉛筆でだいたい塗ったので、あとは仕上げなのだとおもう。今はまだどうしたらいいかわからないが、この時間をきらきらとさせたいという気持ちを未来に託す。
画像10 家が薄暗すぎて写真も薄暗すぎて完成図がよくわからないので、いったんスキャン。上との一番の違いは、動きを表す線をあちこちに入れたこと。気づいたんですよ、写真でぼやけてるとこって動いてるとこなんだよなと。だから色なり白で動きを表す線を入れてみたつもり。ほぼ完成のつもりなのだが、白が入りすぎた気がするので、次に調整して終わりにする。
画像11 完成。サインを入れる場所のセンスがまるでない。

いつもありがとうございます。サポート頂いたお金は、創作の肥やしになるものに大切に使わせていただきます。細々とがんばります。