見出し画像

保守的すぎる性格

部屋の大幅な模様替えが始まった。
もうすぐ住み始めて2年。

これまで、面倒臭がりな自分があるもので適当に、まあ不便でも住めるならある程度って感じで家具を配置し、そのまま生活してた。

今年から彼女がリモートワーク中心になることもあり、仕事部屋を作る必要があった。
その背景には、彼女の職場が事務所移転や体制変更をすることがあった。

ゆえに事務所から不要な家具を貰い、我が家にも色々と物が運び込まれた。

2部屋とリビングのうち、1部屋は持て余してたような2年から、これらの環境変化による影響で、それぞれの部屋がちゃんと役割を持つことになりそうだ。

そんな部屋作りの過程で、にしても自分は保守的な性格なんだなあと自覚した。

洋服用のラックを立てたり、新しく収納を作ったり。
部屋の景色が変わっていく度に、なんか充実してきたなあって感覚と共に、見慣れない景色にすごく落ち着かない気持ちでザワザワする。

対する彼女は1人でも積極的にラックを立て、収納を作り、更には壁紙の色を変えたいとも言っていてすごくアクティブ。

なにより働く環境が大きく変わるんだから、自分より彼女の方が環境変化の総量なんてずっと多いはずなのに、ザワザワしてる感じはあんまりない。

部屋作りが好きなのもあるんだろうけど。
というか、今の家に引っ越す前から「次の家ではこういう風に」って話をしてくれてたのに。

いかんせんDIYなんて腰が重くて、結局実現することがないまま2年も経ってた。

保守的なままじゃ変化は望めない。
そういう意味でも、アクティブで新しいことにも挑戦する姿を見せてくれる彼女は、やっぱり横にいてほしい人なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?