見出し画像

正解とか、ないから。

正解とか、ないから。
人気のもの、見慣れてるものを買う。
それは洋服の買い物などにおいて。

同じようなものばっかり買ってたら、それはそれで良いけどつまんなかったり。
変化がないように思えたり。

何より、挑戦しないと道は開けていかなかったり。
こうやって同じものばっかり買ってたら、いつまでも何も変わらない。
歳を重ねて自分の好きなものがはっきりするのは良いことだとは思うけどね。

買い物だってそうだし、生き方だってきっとそう。
自分にとっての正解なんて、何が幸せかなんて自分にしか分からないし作れない。

幸せと思えるようなルートはあっても、それは自分にとって完璧にそう思えるものじゃなかったりして。
「これが近いかな」とか思いながら、近しいものを当てはめてみたりしてるだけで。

生き方っていうのは自分で決める。お手本はあってもドンピシャの答えはない。それは自分で作って、自分で納得するしかない。

人のことを参考にして、自分もそれに倣って。
そうやって生きてきた自分だから、どうにも自分の意見がない。

どうしたいのか、どうやって生きていきたいのか。
そういうのって周りの人からアドバイスを貰えたって、最終的には自分で選んだり作ったり、決める以外の方法はひとつもない。

切り開いていくから覚悟がいるし、苦しさもある。でも「なんだろう」「どうしたら」って考えるから、幸せに一歩近づく訳で。

それを放棄した生き方は楽なようで、きっとすごく辛い。
なんてことに、最近気付いたというか考えたというか。

そう思うとパッと視界は明るくなった。
人生は自分が思うよりもずっと大変だけど、ずっと面白そうな。

戦っていこう。
30歳にもうなるけど、まだまだ余裕で人生を変えてやろうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?