見出し画像

クトゥルフ神話TRPGよ、広まれ!

閲覧ありがとうございます!
早速ですが、皆さん”クトゥルフ神話TRPG”をご存知ですか?
私が今、毎晩遊んでいるゲームです。紹介させてください。
そしてあわよくば、プレイヤーになってください。


1.どんなゲーム?

TRPGとは
T…Table Talk 机・話す
RP…Role-Playing 演技する
G…Game 遊び

つまり、机を囲んで、自分がキャラクターの演技をしつつ、操作して遊ぶゲームのこと。クトゥルフ神話、というのはTRPGに含まれる様々なシステムのうちのひとつです。

クトゥルフ神話とは
「神々、神格、モンスター、大宇宙の恐ろしい知識。通常の人間が快適に信じているものと対照をなして、クトゥルフ神話はすべての事物の恐ろしい秘密の真実を表しているのである」ーCoCルールブックより

通常、RPGと聞けば、冒険しながら敵と戦い強くなって、ラスボスを倒し、世界を救ってハッピーエンド!なんてものを想像しますが、クトゥルフ神話は少し違います。宇宙や地球のどこかにある島、夢の世界などに存在する神が、気まぐれで、あるいは生贄・狂信者を増やそうと地球上の人間世界に影響を与える。それは結果として不可解な現象…例えば昼と夜がまるっきり入れ替わるとか、人間が人間を食べるとか、恐怖に取り憑かれ、精神疾患同様の症状が見られるが治療できないとか、3日後に地球が壊滅するとかが起こります。どうすることも出来ない。神に人間が抗うことなど、出来ない。

じゃあこのゲームの目的は?と聞かれれば、神が影響を及ぼす前に、なんとかそれを防ぐこと。または、影響の及んだものについて少し人ならざる力を借りて排除することが目的になってきます。
動機として、多くは大切な家族、友達、恋人をまもるため。または当たり前に訪れるはずの明日を取り戻すため、があります。

2.どうやって遊ぶの?

紙とペンとサイコロがあればどこでだって遊べる!
というのがTRPGの醍醐味です。機械があるわけではありません。
操作するキャラクターは自分自身。ゲームのお話の中で、どこで調べ物をするとか、どうやって戦うとか、全ては参加者の意志に託されているのです。

とはいえこのご時世。ネットに便利なツールがたくさんあります。なので、それを利用して、より世界観に没入できるよう工夫して遊んでいる人が多いです。いくつか紹介させてくださいね。

※タイトルクリックでホームページに飛びます

【どどんとふ】
一番有名な、TRPGオンラインセッションツール。部屋と呼ばれるページをユーザーが作り、そのURLを共有すれば同じ画面を見ながらゲームをすることができます。後に用語説明しますが、ダイスを振ってその結果を見たり、結果に伴う情報を同時共有できたりします、もちろんチャット機能も。BGMやSEも同じタイミングで聞けるので、臨場感があります。スマホからも機能は限られますが、参加可能!
アカウントを作る必要もないので、PLとして足を踏み入れやすいツールになってます。

新ココフォリア
次世代TRPGオンラインセッションツール。最近はこっちを使っている人が増えてきている気がします。どどんとふと同じく、同じURLから同じ画面を見つつ、ダイスを振ったり画像を見たりできます。スタイリッシュかつシンプルなデザインが私もお気に入り。
ツイッターのアカウントが必要にはなりますが、機能制限なくスマホ、PCで使えるツールです。日々、開発チームが使いやすいよう開発を続けてくださっている上に、You Tubeでユーザーの声を聞くライブなどもしています。

キャラクター保管庫
TRPGでは、自分が操作するキャラクターのステータスをサイコロで決めます。そのステータスをオンラインで管理できるのが、このサイト。クトゥルフ神話だけでなく、他にもたくさんのシステムに対応していて、そして使いやすい。長く愛用されているTRPGオンラインツールの一つです。
ここにデータを打ち込めば、どどんとふと連携することも可能。

いあきゃら
割と最近公開されたクトゥルフ神話TRPGオンラインツール。ゲーム画面のようなデザインで、キャラクターのステータス管理ができます。クトゥルフにのみ対応となっていますが、見やすさからこっちを使う人もたくさんいますね。私も使ってます。日々開発が進んでいて、更新が楽しみなツールです。

3.ゲームの流れ

起…何かしらの異変、事件が発生する《発生》
承…その異変、事件について調査をする《探索》
転…調査が進むにつれ判明する真実に様々な感情を抱きながらも抗う
 《戦闘の発生、謎解きの完成》
結…抗えたのか、負けたのか。迎える結末は、あなたたちのもの…

自分で作ったキャラクターを持ち寄り、ゲームが始まります。
後述するKPが伝える状況に対し、キャラクターの行動を決める。
行動によっては、特定の技能を使う必要があるのですが、技能を使うときは指定されたサイコロを振ります。
よく使われるのが100面サイコロ。
たとえば
”本棚に並ぶたくさんの本の中から、関係しそうな本を見つけ出す”
というキャラクターの行動がうまくいったかどうか。図書館、という技能を使ってサイコロを振ります。
技能はキャラクター作成時、そのキャラの熟練度に応じて割り振った数字…いわゆる成功値、というものがあり、1~100の数字が出るサイコロを振って、出目が成功値より低ければ
”あなたは本棚の中から、古びた日記を見つけることが出来た”
という結果になります。失敗すれば見つけることはできません。

こうやって情報を集め、真相にたどり着く。あるいは複雑に絡み合った謎を解き明かす。宇宙的恐怖を遠ざけ、生き延びることができれば一番良いエンディングを迎えることが出来ます。

4.用語説明

KP…キーパー。語り部。状況の描写や情報の開示をする人
PL…プレイヤー。あなた自身。キャラクターを操作する人
PC…プレイキャラクター。あなたが操作するキャラクターのこと
探索者…クトゥルフではキャラクターを探索者と呼ぶことがほとんど
ダイス…全ての運命を決めるサイコロ。
出目…サイコロで出た数字。大きさや偶数奇数などで判断する
女神…ダイスの女神とも言う。出目が悪いときは微笑んでいるらしい
能力値…探索者のステータス。体力や精神面の強さのこと

能力値はこの8つだ!
STR…筋力 CON…体力 SIZ…体格 INT…知性 EDU…教養
POW…精神力 DEX…素早さ APP…見た目

技能値…探索者の職業に応じた各項目ごとの熟練度。
医者なら医学系の技能(応急手当、医学)や、ボクサーなら戦闘系技能(こぶし、キック)などがある。

5.百聞は一見にしかず

ぐだぐだ説明しても、やっぱり面白いかどうかが重要ですよね
ということで私のオススメ動画を紹介します
ぜひ見て欲しい!!!

驚天動地倶楽部さん『カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家』


とにかくRPが面白い。

まにむさん『笑いすぎて一生忘れられないTRPG』


とにかく面白い。

コウノスケさん『実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG』


おうち時間のおともにいかがでしょうか?

6.#クトゥルフ募集 で検索だ!

もし、やってみたい!って思って頂けたら、ツイッターで
#クトゥルフ募集
と検索してみてください。昼夜問わず、セッション募集の知らせが並んでいます。初心者向け、初めての人向けのセッションも結構あります。
知らない人といきなりゲームをするのは少し怖いかも知れません…が、何度も何年も遊んできた私も一緒です。相手がどんな人かわかりませんもんね

人と人の対話で進めるゲームなので、どうしても合う、合わないが生じます。ですがそんなときは、すっぱり断りをいれても大丈夫。
自分が楽しめること、が一番大事ですから!

ここまで見ていただき、ありがとうございました
ツイッターもよかったら繋がってください!→【@towa_r0924
そしてこれを読んでやりたいなって思った方は、お声掛けください。
私と一緒に遊びましょう…!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ここまで読んでくださってありがとうございます。毒親育ちの自分に嘆くばかりだった人生から、少しずつ前を向けるようになりました。このnoteは、誰かが前を向くきっかけになればいいな、と思っています。もしよければ、また覗きに来てください!