見出し画像

【気まぐれエッセイ】過眠は、取り返しがつく自殺のようなもの

過激なタイトル、すいません。


私は生まれてこの方32年、死にたいと想ったことは一度もない。辛いことがあっても、どれほど虚しさを覚えても、生きていたいと思ってきた。


むしろ、「いつか自分や自分の大切な人たちが死んでしまう」ということが、32年の人生で、最も強烈に悩んだことだ。


ただ、「取り返しさえつくのであれば、すべてをシャットダウンしたい」という気持ちにはよくなる。わりと頻繁にね。


その術が、過眠だ。


目覚めればまた、人生が動き出す。

命は、ありがたく続いていく。

だけど、眠っている間はありとあらゆる苦悩から解放されていられる。



こんなに都合のいい方法ってあるだろうか。


オーバーに聞こえるかもしれないけど、本当に便利な方はだと思うんだよね。


悩むと眠れなくなってしまうタイプの方には、使えない方法ではあるけれど……。


私は過眠という取り返しのつく自殺によって、幾度となく希望と意欲を取り戻してきた。




厨二病発症か?というくらい、かっこつけて、とても、とても重く書いてみたけれど、これって俗に言う「嫌なことは寝たら忘れる」っていうやつかも 笑



だからさ、死にたくなったら、線路じゃなくて、ベッドにダイブしよう。




幸せな時間で人生を埋め尽くしたい私にとって書くことは、不幸を無駄にしない手段の1つ。サポートしていただいたお金は、人に聞かせるほどでもない平凡で幸せなひと時を色付けするために使わせていただきます。そしてあなたのそんなひと時の一部に私の文章を使ってもらえたら、とっても嬉しいです。