見出し画像

プロフェッショナルの仕事道具 - 本当にパフォーマンスを上げるサプリメント (Brain boost系 *随時更新中)

Brain boost系のサプリメント
Brain boost系のサプリメントの特徴は、「個人差が非常に大きい」という一言に尽きると思う。そもそも使わないという方も多いですが、ぼくはあのイチローですら安眠の為のサプリメントを使用していたことを知って、そりゃ自分は使うことになるだろうなと納得しています。プロファームの方達を中心に色々な激務系とたまにこの手の話になりますが、大体この5つが上がります。ぼくのスタメンは1、2、4、5です。どれが効くかは個人差が大きいように思います。

1. L-チロシン

ぼくが飲んでいるのはこのL-チロシンです。アルギニン同様に4hごとに飲むイメージです。"Working memoryの改善を凄く感じます。ぼくの業務には完全に必須アイテムです。

2. L-テアニン

テアニンが2番目に評価が高いように思います。特に外資系金融機関向けのプロジェクトみたいなストレス負荷が高い業務をしている方達が使用していることが多いです。ぼくは緑茶を飲むことが多いので、そちらで代用しています。余談ですけれど、ダルビッシュ有選手もテアニンは効果が高かったみたい。彼も「自分で方法論をつくるタイプ」の最右翼みたいな方だといつも思います。医師の意見や論文をしっかり参考にしつつも、最終的には自分で試してみてどうだったかを判断する姿勢には勝手にシンパシーを感じています。大谷選手にサプリメントの指導をしたとか。

スクリーンショット 2019-08-10 9.00.27

3. ロディオラ

ロディオラがとても効くという層が明確に一定層いらっしゃいます。でもどちらかというとマイノリティの様に思う。自分の体質に合う様ならっていう選択になる気がします。というか、ぼくにはあまり効かなかったんですね。最近はMacaみたいな幸福感の増大とか疲労を軽減するみたいなデータが増えてきていて、気になっています。

・A New Plant to Enhance Memory - Harvard magazine
https://harvardmagazine.com/2018/10/rhodiola-rosea-memory-loss
・The Effect of Acute Rhodiola rosea Ingestion on Exercise Heart Rate, Substrate Utilisation, Mood State, and Perceptions of Exertion, Arousal, and Pleasure/Displeasure in Active Men
https://www.hindawi.com/journals/jsm/2014/563043/abs/

4. Lトリプトファン

はじめはお試しで始めていたのですけれど、劇的に効いています。主にセロトニンの原料になるものだけれど、激烈ストレスの中での業務推進には必須になっています。これはGR8以来の大ヒットです。こういうのホント「自分に効く」のを探し続けるしかないからな。鬱防止に必須のアイテムになっています。

5. ホスファチジルセリン

一部の同僚が激賞していたので飲み始めてみたのですが、これは素晴らしいです。いつも参考にさせて頂いているパレオな男さんも勧めていらしゃいます。5ヶ月試して、これは僕には劇的に効くことが分かりました。ストレス下でのWorking memoryの改善に完全に必須アイテムです。


勉強や仕事に役立つ「ワーキングメモリ」アップ系のサプリを、効果が高い順に4つ選んでみた - パレオな男
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/12/blog-post_39.html

また「第2の脳」といわれる腸のケアがかかせません。腸のコンディションは脳の状態に直結します。

プロフェッショナルのコンディショニング - 腸内環境を整える
https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/09/blog-post_21.html

これに加えて「ちゃんと休む」ということが非常に重要です。

プロフェッショナルのコンディショニング - 休息方法を構築中 (*随時更新中)
https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/08/blog-post_25.html



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとう♪
2
職種:Digitalの最前線 略歴:体育会系の頂点の代理店から移籍した戦略ファームを卒業後、さらなるDigitalの最前線。 兼、Student of Stanford school of engineering https://twitter.com/touya_huji
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。