見出し画像

Digital news summary May 12th 2019

2019年5月12日の主要なデジタル関連ニュースです

1. India’s most popular services are becoming super apps
https://techcrunch.com/2019/05/10/india-super-apps/
インドでTruecallerが独自エコシステムを構築出来るほどのアプリになろうとしているようです。記事中にも"Truecaller and others are trying to replicate Tencent’s playbook. The Chinese tech giant’s Wechat ”とありますが、要はGAFAのエコシステムに取り込まれない為のお手本が中国なわけですね。GAFA勢も流石にヨーロッパと中国は期待値を下げざるを得ないですが、インドまでこのトレンドだと一体どこに行けばいいのか、、アフリカ、ブラジル、、、みたいな空気を感じざるを得ません。flipcartも頑張っているみたいです。

2. Facebook sues analytics firm Rankwave over data misuse
https://techcrunch.com/2019/05/10/facebook-rankwave-lawsuit/
ほとんど日刊状態になっているfacebookのdata breach問題なのですが、韓国のRankwaveがdeveloper platform’s dataを乱用していた上にデータ監査も受け入れなかった為に訴訟を起こしているとのこと。昔むかしのdigital系の論文ではMyspaceに後続のfacebookが勝てたのはトップ大学のコミュニティからはじまったことに加えて、API 戦略が完璧にはまったからだという論調のものが多かったものですが、ほんと「成功は裏切る」の典型になってしまっています。

3. Tinder is preparing to launch a lightweight version of its dating app called ‘Tinder Lite’
https://techcrunch.com/2019/05/10/facebook-rankwave-lawsuit/
Tinderのライト版が出るということ、なんだかますますコミュニケーションがデジタルによって軽くなると思ってしまいます。Onlineで知り合った方が離婚率は低いという研究データが一時期流行りましたが、反証研究ってそんなに出てこないのでいいのかもしれません。しかしfacebookもそうですけど、こういうのは社会実験になってしまっていますね。社会にとっていいことか悪いことなのかが、かなりの年数を経過してからでないと誰にも分からない上に、恋愛や結婚という人間の根幹に関わる領域についてなのが非常に悩ましいですね。

4. Against the Slacklash
https://techcrunch.com/2019/05/09/against-the-slacklash/
最近Slackについての、アンチニュースみたいなものが出てくるようになっているなと思います。ぼくはSlackは「みんなが使いたがる」という点が非常に素晴らしいと思っており、うまくいかないのは導入の仕方が悪かったからじゃないかなあと思ってしまいますがどうなんでしょう。Subscruption serviceの隆盛で、Customer success roleが非常に注目されており一時期のGrowth hackerの様になっていますね。この本がとても良かったです。CUSTOMER SUCCESS - Nick Mehta
https://amzn.to/2VTgHCo

https://touya-fujitani.blogspot.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?