Digital news summary May 14th 2019
2019年5月14日の主要なデジタル関連ニュースです
1. Consensus 2019 Videos
https://www.youtube.com/watch?v=PyPnJp2qn9k&feature=youtu.be
19年のConsensusは盛り上がりましたね。ビッグニュースと価格の暴騰が連発して、とてもConsensusらしかったです。16年とか17年を思い出しますね。去年の寂しい感じが嘘の様です。ところで、会場に行けなくてもここで動画で見ることが出来ます。google I/O, Amazon reinventなどもそうですが、digital系の有名カンファレンスってほとんどyoutubeに上がります。なので、個人的にはdigitalのプロは「物理的に移動したら負け」だと思っています。若干、強がりも入ってます。早く
2.アップルは2期連続の減収減益、iPhone売上大幅減でサービス強化打ち出す
https://jp.techcrunch.com/2019/05/01/apple-reports-second-quarter-results/
i-phoneがやはり頭打ちですね。でも自然なことだと思います。
Techcrunchからも盛大にディスられてますね。
--
(以下引用)
現在のアップルのトップページ。お得感を打ち出すメッセージをトップページに出すのは、これまでの同社で見られなかった戦略だ。それだけiPhoneの需要が低下していることを示している
(引用終わり)
--
ハードウェアの分野で毎年毎年ユーザーを真に驚かされるって、普通の感覚でそりゃ無理ってもんです。寧ろ10年近くよく闘ってきたなあと思います。個人的にはAR glassをappleが出してくれるのに期待していますがなかなかアナウンスがありませんね。
3.Supreme Court rules against Apple, allows an App Store antitrust case to proceed
https://techcrunch.com/2019/05/13/supreme-court-rules-against-apple-allowing-an-app-store-antitrust-case-to-proceed/
appleがユーザーからまで独禁法で訴えられています。30%というコミッションが高いというのがユーザー価値を毀損しているといういつもの主張です。昨今のプライバシー万歳のランドスケープでエコシステムをマネジメントするコストはかなりのものになっているんじゃないかと思いますが、ユーザーはもう「あって当たり前のもの」に感じてしまっているので間接的にでもお金を払う気にならないんでしょうね。GAFAが世界の4天王として語られたのが去年から今年くらいだったかと思いますが、長期的なダウントレンドを感じてしまいます。
4. LinkedIn integrates and updates jobs and hiring platforms, hits 20M job postings
https://techcrunch.com/2019/05/14/linkedin-integrates-and-updates-jobs-and-hiring-platforms-hits-20m-job-postings/
linkedinは日本ではあまり有名ではないというか、英語圏なSNSになってしまっていますが、あのTOYOTAですら終身雇用を諦めた発言を社長直々にしているランドスケープになったいます。また日本のLinkedinはYahooJapanのモバイル化に多大に貢献した村上さんが代表になっていますし、ひょっとしたら跳ねるかもしれません。いまのうちに使い方に慣れていた方がいいかもしれません。
LinkedInでLinkedIn日本代表に転職——元ヤフーCMO村上臣「今の僕は第二新卒」
https://www.businessinsider.jp/post-108155
Blogでは毎日配信しています。
Digital news summary