見出し画像

第66回有馬記念(予想)【少し追記有】

★記事の一番最後に、少し追記しています。

既に述べている通り、もしハイペースになるなら

この表の中のメンバーで決まると思います。
印をつけるなら
◎ エフフォーリア
○ クロノジェネシス
▲ ステラヴェローチェ

だと思います。

しかし私はスローになる可能性の方が高いと考えています。
その理由を今から説明します。

今年の逃げ馬候補は2頭です。

パンサラッサ
タイトルホルダー

大外にタイトルホルダーが入ったので逃げないかもしれないとお考えの方もいると思います。
一応、過去の有馬記念の逃げ馬の馬番は

確かに⑯番から逃げた馬はいないのですが、⑮で2頭⑭1頭いるので、絶対に無理とは言えないと思います。スタート位置も外回りコースからのスタートなので、3角は緩く、4角までは約500mくらいあります。出足を付ければ十分先頭を狙える距離だと思います。

しかしやはり1枠のパンサラッサが逃げる可能性の方が高いと私も思います。私がスローになるかもしれないと思っているのは、パンサラッサがスローで逃げる可能性が高いと思っているからです。スタート直後は飛ばすかもしれませんが中間で緩める可能性が高いと思ってます。

ポイントは
① 格上挑戦
② 距離延長
の2つだと思っています。

こういう場合、歴史に学びましょう。
いくつか似たケースを紹介したいと思います。


ここから先は

2,735字 / 8画像

¥ 200

もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。