第38回エプソムカップ(好走条件)

ちょっとパソコンの調子が悪くて買い換えました。

しばらくは今までお通りのデータが扱えるようにいろいろ調整しないといけない状況です。(ターゲットとか血統データを全部登録しなおさないといけない。コースグループ設定も最初からやり直し トホホ・・・。)

エプソムCの好走条件を次の4つに絞って調べてみました。

①後5F:58.0以下のレースで連対(新潟除く)
②上り32秒台を記録(新潟除く)(重賞で記録◎、条件戦で記録○、33.0~33.2▲)
③直線の長いコース(東京・阪神外・京都外・新潟)4角2番手以内で重賞3着以内
④レコードタイム記録馬

上記の条件で近年の良・稍重馬場の年で調べた結果がこちら

画像1

2014年は出走馬のレベルが低すぎたのか、あまり合致してませんが
それ以外の年はそれなりの結果が出ているように思えます。

そして今年ですが

画像2

今年もあまり合致してる馬が少ないのですが
やはりファルコニアが有力だと思います。

そしてファルコニアは4角2番手から32.5秒の脚を使った経験がありますが
2010年以降4角3番手以内から33.0以下の脚を使った経験のある馬(新潟以外)が出走すると

----------------------------------------------------------------------
日付 開催 R レース名 馬名S C 性齢 斤量 頭 人 着
----------------------------------------------------------------------
190609 3東4 11R エプソムG3 ソーグリッタリング 牡5 57 14 1 3着
170611 3東4 11R エプソムG3 アストラエンブレム 牡4 56 18 1 2着 ★
160612 3東4 11R エプソムG3 ロジチャリス 牡4 56 18 2 4着 ★
160612 3東4 11R エプソムG3 ステラウインド 牡7 56 18 14 16着
150614 3東4 11R エプソムG3 エイシンヒカリ 牡4 56 13 2 1着
----------------------------------------------------------------------
★は新潟で記録

唯一の5着以下はステラウインドですが3歳の時に記録して、7歳時の出走なので例外と考えてよさそうです。

ファルコニアの3着以内はかなり有力だと思いますけどね。






もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。