見出し画像

第26回ユニコーンS(登録馬分析③)

6月に行われる東京D1600m2勝Cの年齢別成績は次の通りです。(2010年以降)
青梅特別はどんな結果になるでしょうかね。

2021ユニコーンS02


さて、登録馬分析の続きです。

⑬プロバーティオ
ヒヤシンスSで2着に入った馬です。
■ヒヤシンスS 2着

画像2

個人的にはヒヤシンスSのレースラップはかなり優秀だったと思っています。しかし1着のラペルーズ同様、この馬も青竜Sでは5着に負けました。
その理由は何か?

まずはスローの前残り戦で展開面で有利だった。
そして青竜Sは(一転して)ペースが速すぎたんだと思ってます。
青竜Sの1-3着馬は全て前走D1400mの馬です。2つのレースを比較すると

画像3

ユニコーンSの平均はどちらかと言えば、青竜Sのレースラップに近いです。
ヒヤシンスSはスローペースの前残りを追い込んで35.0の脚で勝ったラペルーズが強いのであって、プロバーティオは展開に恵まれた感があります。前走で青竜Sのペース経験をしたので、今回はもう少しパフォーマンスアップが期待機出るかもですが、青竜Sの上位馬よりは上に評価することはできないです。トランセンド産駒自体が長めの距離を得意とする傾向にあるので

画像4

更にペースアップする可能性があるユニコーンSは厳しい戦いになると思ってます。

⑭ラペルーズ
ヒヤシンスSで(本命にして)非常に強い勝ち方をした馬ですね。
敗因はプロバーティオで述べた通り、速いペースに対応できなかったと考えています。(出遅れ等は大した理由ではない)
まずペルーサ産駒ですが中央では4頭しか走っていないし、この馬以外は3着以内すらもないので適性は不明です。しかし父父がゼンノロブロイなので、個人的にはゼンノロブロイ産駒は東京2400m~2500mが得意な馬という印象です。

現時点での判断はこの馬は(万馬券をプレゼントしてくれた)グリムと同じタイプではないかと思ってます。ちなみにグリムはゼンノロブロイ産駒です。グリムは
(スローの)青竜S 1着
(ハイペースの)ユニコーンS 9着
(スローの)レパードS 1着

つまり、今回青竜Sがハイペースになるようなら、また負ける公算が高いと思ってます。そして人気を落として(コース構造的にスローになる)レパードSで(人気薄で)大激走って青写真を描いてますw

ただし、潜在能力では今回のメンバーでは抜けて強いと思ってます。

⑭ルーチェドーロ
現在(謎の)1番人気予想ですね。
■端午S 1着
今年は変則開催で端午Sは阪神開催でした。
過去のレースとの比較が難しいです。
なので次の表を作成してみました。

画像9

同じ阪神D1400mに出走していた馬との比較です。
端午Sは1位になります。ただし、抜けた高い数値ではありません。
また、一度昇竜Sでハイペースを経験していたというのもアドバンテージだった可能性があります。
現時点では、1400m以下のレース向きではないかという危惧があります。
ユニコーンSが同様にハイペースならチャンスが有るかもしれませんがペース次第では凡走する可能性もあり得ると思います。

⑮ルコルセール
■未勝利戦 1着

画像6

未勝利戦としては高いパフォーマンスです。
37秒台で上がり3F:36.8、最後の1Fは12.8(1.3秒差)
うーん、やはり厳しいペース経験の不足と、最後の失速は物足りないですね。

⑰レディバグ
兵庫JGP 2着
ヒヤシンスS 3着
端午S 2着
青竜S 2着
常に堅実に走ってきた馬ですね。

ある意味軸としては最も信頼できる馬かもしれません。
不安点があるとすれば牝馬という点でしょうか。成長ともにダート戦は牝馬と牡馬の差が広がってきます。ただし、東京D1600mというコースはそれが最も出にくいコースとも言えます。恐らく上位評価すると思います。

⑱ローウェル
■1勝C 1着

画像7

最後失速してなければ、評価できたんですけどね。
これだけ失速してて2着との着差もないですし、足りないと思いますね。

⑲ヴィゴーレ
芝しか走っていませんからね。判断不能です。

おまけで面白いデータを紹介します。

次の表はユニコーンS1-3着馬が1勝Cを勝ち上がった月をまとめたものです。(新馬・未勝利からいきなりOPを勝った馬は除く)

画像8

2010年以降の3着以内で1勝Cを勝っていた馬の31頭中、2月までに19頭(約2/3)が勝ち上がってます。5月に勝った馬は3着までしか来たことがないです。

今年の登録馬は

画像9


もう一つ惑わすことを申し上げると、3着馬の5月に3回好走歴がありますが、これは全て近3年に記録(つまり3年連続して)されたものです。
そして

画像10

3着馬は15年~17年に4月5月の勝ち馬から出てませんが、その期間は2着馬で4月に勝った馬が2頭出ています。
最近のトレンドとしては4-5月に遅れて勝ち上がった馬が1頭は2-3着に入る傾向があるようです。


もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。