見出し画像

第64回アメリカジョッキーCC(好走条件)

次の条件で過去の出走馬の好走したレースラップを調べました。
<絞り込み条件> ※距離は1800m~2500m
・過去24か月以内 G1で5着以内
・過去24か月以内 G2で3着以内
・過去13か月以内 G3で2着以内
(例外的に17年のみ)
・過去13か月以内 3勝C&OP特別で1着

【2022年】

【2020年】 ※21年は不良馬場

【2019年】

【2018年】

【2017年】

その結果、好走馬の共通点らしきものが見えてきました。
後半5Fで区間ラップが11.6~12.3に収まったレースで好走している馬が、好走しやすいという点です。

抜き出すと以下の感じです。

該当していれば必ず好走するわけではないのですが、好走率が高い感じです。

そもそもAJCCがそういうレースラップになりやすいレースです。

個人的な推測では、だからじり脚の馬が好走するのではなく、そういう速い上りを使いにくいレースで、他の馬との差をつけることができる脚質という風にとらえるべきかなと考えております。


同じG2の京都記念と比較すると、緩急の少なさがわかりやすいと思います。

そして今年ですが、以下の感じになります。

データに該当しそうなのは
・ガイアフォース
・シャムロックヒル
・エヒト
・スタッドリー
の4頭でしょうか。

もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。