見出し画像

第62回宝塚記念(血統傾向)

宝塚記念はかなり血統的に偏りがあります。
以下は、2010年以降の宝塚記念4着以内馬の血統(父系)をまとめたものです。同系統は同じ色に着色しています。

画像1

もしかしたらラップバランス別で傾向が出るかと思ったのですが、あまりはっきり出ませんでした。しいて申し上げるならスローだとディープインパクト産駒が2-3着に来やすいというくらいです。

まとめると

画像2

11年4着以内の44頭が上記に集約されます。
※全弟のブラックタイドをディープ系に加えるという考え方もあると思います。

そして今年ですが

画像3

穴馬として期待したミスマンマミーアはその他になるのがちょっと残念ですね。その他から2頭3着以内に来る可能性はかなり低い気がします。
(クロノジェネシスがいるので・・・。)
もっともグラスワンダー系をロベルト系と解釈すれば可能性は出てきますけどね。

もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。