見出し画像

第71回安田記念(シュネルマイスター)

もしグランアレグリアが負けるとしたら、この馬が最有力なんじゃないかと思ってます。いくつか条件が必要だと思いますけど。

古馬同士のガチンコではグランアレグリアの優位はゆるぎないでしょうから。

理由①
前走のグランアレグリアのタイムが1310(55kg) 馬場差修正1326
シュネルマイスターの前走タイムが1316(57kg) 馬場差修正1334

今回の斤量補正を考慮すると
グランアレグリア (55kg)⇒(56kg)
シュネルマイスター(57kg)⇒(54kg)
シュネルマイスターが2kg重かったのが、今回は2kg軽くなりますからね。
その差4kg仮に1kg=タイム0.2秒とするなら0.8秒変わります。

もちろんグランアレグリアは前走-0.7秒千切ってますからね。まだ余力はあったでしょうしグランアレグリアが優位なのは事実だとおもいますけど。
手前味噌な話をすれば、2011年のリアルインパクトが勝った年も前走のNHKMCで1325で走っていたので、これは来るかもって予想をして的中しています。リアルインパクトはその後古馬のG1は勝どころか連対すらしていないので、3歳はだいぶ有利なのは間違いないと思います。

理由②
高速馬場になればなるほど若い馬が有利になります。

■安田記念 勝ちタイム1320以下の年
◆年齢別集計
集計期間:2010. 6. 6 ~ 2020. 6. 7
--------------------------------------------------------------------------------------
年齢 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------------------------------------------
3歳 1- 0- 0- 0- 0- 1/ 2 50.0% 50.0% 50.0% 1465 355
4歳 4- 2- 2- 2- 2- 26/ 38 10.5% 15.8% 21.1% 133 62
5歳 1- 4- 4- 4- 5- 29/ 47 2.1% 10.6% 19.1% 8 68
6歳 3- 1- 3- 2- 1- 30/ 40 7.5% 10.0% 17.5% 82 69
7歳 0- 2- 0- 1- 1- 13/ 17 0.0% 11.8% 11.8% 0 54
8歳 0- 0- 0- 0- 0- 9/ 9 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
--------------------------------------------------------------------------------------
3歳4歳で5勝

■安田記念 勝ちタイム1321以上の年

◆年齢別集計
集計期間:2003. 6. 8 ~ 2016. 6. 5
--------------------------------------------------------------------------------------
年齢 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------------------------------------------
3歳 0- 0- 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
4歳 1- 3- 2- 2- 1- 22/ 31 3.2% 12.9% 19.4% 13 75
5歳 2- 3- 1- 2- 7- 36/ 51 3.9% 9.8% 11.8% 6 24
6歳 5- 1- 5- 3- 1- 27/ 42 11.9% 14.3% 26.2% 176 167
7歳 1- 2- 1- 1- 0- 18/ 23 4.3% 13.0% 17.4% 27 83
8歳 0- 0- 0- 1- 0- 4/ 5 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
--------------------------------------------------------------------------------------
6歳馬が5勝(3歳4歳で1勝)

前々から何度も申し上げている通り、速いタイムの決着は若い馬が(斤量の軽い馬が)有利になります。当日がパンパンの良馬場ならシュネルマイスターのチャンスが大きくなると思います。

理由③
ヴィクトリアMを勝って安田記念に挑戦してきた馬は
アーモンドアイ 2着(1人)
ヴィルシーナ 8着(7人)
アパパネ 6着(1人)
ウオッカ 1着(1人)
ダンスインザムード 5着(4人)

ウオッカ以外は人気を裏切ってます。ウオッカはロベルト系と考えると思い浮かぶのは疲労。

上記の馬の年明けローテを見てみると

アーモンドアイ ヴィクトリアM
ヴィルシーナ 大阪杯>ヴィクトリアM
アパパネ マイラーズC>ヴィクトリアM
ウオッカ ドバイG2>ドバイG1>ヴィクトリアM
ダンスインザムード マイラーズC>ヴィクトリアM

まず疲労は速いタイムで決着したレースの方が蓄積しやすいです。また、格上のレースの方が底力が問われやすく疲労が蓄積しやすいです。

安田記念は春のG1シリーズ終盤であり、ステップレースもレベルが高くなりがちで安田記念が荒れやすい原因の一つに疲労蓄積は考えられ無いでしょうか。マイラーズCもヴィクトリアMも高速決着が多いレースですし、ヴィクトリアMからは中2週です。

本当に昨年のアーモンドアイはマイル戦ならグランアレグリアにあれほど差をつけられるほど差があったのか。ヴィクトリアMの鮮やかな勝ち方と比較しても本来のパフォーマンスを十分に発揮できていなかった可能性が考えられます。

そして今年はグランアレグリアがアーモンドアイが不覚を取ったヴィクトリアMからの参戦で、しかも大阪杯も使っています。元々は体質が弱くて休み休み使われていた馬だと考えると、圧倒的な人気だと考えると少し怖いですね。


ちなみにヴィクトリアM2着から安田記念で馬券内に好走したのもウオッカ(1着)しかいません。しかし4-5着から好走した馬は3頭います。



もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。