見出し画像

大手クルーズ($CCL、$NCLH、$RCL)が一足早く上昇

クルーズ銘柄であるカーニバルは、金曜の前場で4%の上昇。

以下、2021/9/24 発表のリリース。

https://www.nasdaq.com/articles/why-carnival-stock-is-rising-as-the-market-sinks-2021-09-24?amp

公式ホームページから
https://www.carnivalcorp.com/news-releases/news-release-details/carnival-corporation-plc-provides-third-quarter-2021-business

ポイント

・第3四半期の業績について「2022年のクルーズの予約が流行前の水準を上回っていること」と発表した。
・カーニバル($CCL)、ノルウェージャンクルーズライン($NCLH)、ロイヤルカリビアン($RCL)ともに、18ヶ月間の事実上の操業停止期間で多額の負債を計上。第2四半期末時点で、$CCLの貸借対照表には260億ドルの負債。因みに、COVID-19発生前の2019年末時点では、大手クルーズ会社の負債額は100億ドル以下。
・「Carnival says the back half of 2022 is looking especially bright as cumulative advance bookings are ahead of what was a very strong 2019. 」
→2022年の後半は、累計の事前予約が非常に好調だった2019年を上回っており特に明るい見通しとなっているとのこと。
・第3四半期の予約数は、コロナウイルス変異株の影響により、第2四半期を下回っているものの、第1四半期を上回っている。
・9つのクルーズブランドのうち8つのブランドが出航を再開した
・当四半期(第3四半期)に実施した航海は、キャッシュフローがプラスとなっており、今後もこの状況が続く見込み。

$CCL

日足チャートがこちら↓。200日移動平均線を上に突き破っていることがわかる。
https://invst.ly/w4izw

月足チャートがこちら↓。直近高値である72.70$を目指す展開か。
https://invst.ly/w4i-l

$NCLH

日足チャートがこちら↓。$CCLと同様、200日移動平均線を上に突き破っていることがわかる。

https://invst.ly/w4j14

週足チャートがこちら↓。直近高値である34.48$超えたら$59.78をターゲットに目指す展開となる。
https://invst.ly/w4j1v

$RCL

日足チャートがこちら↓。$CCL、$RCLと同様、200日移動平均線を上に突き破っていることがわかる。
https://invst.ly/w4j4i

週足チャートがこちら↓。
https://invst.ly/w4j4y


以下詳細(原文翻訳)

https://www.carnivalcorp.com/news-releases/news-release-details/carnival-corporation-plc-provides-third-quarter-2021-business

カーニバル・コーポレーション&ピーエルシーの社長兼CEOであるアーノルド・ドナルドは次のように述べています。「私たちは、私たちが最も得意とすること、すなわち、お客様に思い出に残るバケーション体験を提供すること、そして公衆衛生に最も役立つ方法で行うことに戻ってこれたことを大変嬉しく思います。私たちのチームメンバーは、サービスの再開に向けて非常によく実行しており、お客様の期待を上回り、お客様の満足度を新たな高みに引き上げています。稼働率が意図的に抑えられているこの初期段階でも、当社の航海はすでにキャッシュフローがプラスになっています」と述べています。

2021年第3四半期の航海はキャッシュフローが黒字で、この傾向は今後も続くと予想しています。
クルーズ部門では、2019年に提供された目的地の豊富な旅程の多くが含まれていないため、現在は旅程の提供が制限されているにもかかわらず、2021年第3四半期のクルーズ客1人当たりの売上高(以下「PCD」)は、好調だった2019年に比べて増加しました。この増加は、例外的に好調な乗船料およびその他の収入が一因となっています。
2021年第3四半期の客室稼働率は54%で、6月の39%から8月の59%まで一貫して前月比で上昇しました。
2021年第3四半期の利用可能な低位停泊日数(以下「ALBD」)は380万日で、これは全船団キャパシティの17%に相当します。2021 年第 4 四半期の ALBD は 1,030 万日となる見込みで、これは全船団キャパシティの 47%に相当します。

ドナルドは、「業界最大手である当社が、他の誰よりも大規模なオペレーションに成功しているのは当然のことです。当社のプロトコルは順調に機能しており、より多くの船をサービスに戻すことで、稼働率を高めることができます。今後は、営業利益の大半を占める重要な夏季シーズンに間に合うよう、来春までにゲストクルーズのフル稼働を再開することを目指して努力を続けます。"

2021年8月31日現在、同社の9つのブランドのうち8つのブランドが、段階的なサービス復帰の一環としてゲストクルーズの運航を再開しており、35%のキャパシティがゲストを乗せて運航されています。同社は、2021年11月30日までに定員の61%にあたる50隻、2022年6月までに定員の75%にあたる71隻でゲスト・クルーズの運航を再開する計画をすでに発表しており、残りの船についても今後発表していく予定です。ゲスト・クルーズの運航再開に関する詳細な情報については、本リリースの最後に掲載されているブランド別の就航船および発表済みの再就航船の表をご参照ください。

客船事業の計画的な再開に伴い、当社は引き続き2022年春に全船の運航を再開する予定です。客船事業の休止開始以降、効率の悪い小型船19隻を処分したことで恩恵を受ける一方、2022年のALBD当たりの船舶運航費は2019年よりも高くなると予想しています。これは、同社の船隊の一部が年間の一部で休止状態にあること、再稼働関連費用、強化された健康・安全プロトコルを維持するための費用が原因です。

当社は、世界各国の保健医療専門家や渡航先の当局と緊密に連携し、当社の9つのブランドすべてのクルーズ体験において、COVID-19からの保護および緩和のための包括的な健康・安全プロトコルを導入しました。これには、業界全体のクルーズにおける健康と安全の実績に基づいた業界横断的な学習とベストプラクティス、および一流の科学者や公衆衛生、疫学、政策の専門家からの意見が含まれています。プロトコルは、緩和策に関連する科学的・医学的知識の進化に基づいて更新されてきており、今後も継続していく予定です。強化されたプロトコルの詳細については、同社の各ブランドの最新情報と要件を含め、同社のウェブサイトでご覧いただけます。

ドナルドは、「2022年下半期の当社の予約状況は、マーケティング費用を削減したにもかかわらず、季節的に好調な第3四半期を含め、歴史的な高水準となっています。旅行を取り巻く幅広い環境は、不安定ながらも昨年の夏から劇的に改善しており、ワクチンの展開や治療法の進歩といった現在のトレンドが続けば、来年の夏までにはさらに改善すると考えています。また、2023年の更なるアウトクルーズの予約を開始しましたが、前例のない初期需要があります。

これは主に、COVID-19デルタバリアントに関する不確実性の高まりに起因する米国の消費者心理全般への影響を反映して、2021年8月の予約数が減少した結果、2021年第2四半期ほどではないものの、2021年第3四半期のすべての将来のクルーズの予約数は、2021年第1四半期の予約数を上回りました。2022年下半期の累積先行予約数は、2021年8月31日時点で、非常に好調だった2019年を上回っています。(客船の運航が徐々に再開されているため、同社の現在の予約動向は2019年の出航分の予約動向と比較されます)。

顧客預金総額は、2021年5月31日時点の25億ドルから、2021年8月31日時点で6億3,000万ドル増加し31億ドルとなりました。2020年3月から2四半期連続で、顧客預り金の増加が続いています。

以下略。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?