見出し画像

100バガー(100倍株)を探せ! 2021年3月1日号

【今週の動画はこちら】
https://youtu.be/9ncGLu1yLVs

※35分間の動画となります。


1. 100バガー候補銘柄
SREホールディングス 2980 
東証1部上場


銘柄コード  銘柄  上場年
2980  SRE ホールディングス  2019年


最小・時価総額(億円) 現在・時価総額(億円) 100倍・時価総額(億円)
207  720  20,700


業態
不動産仲介と取引データを分析したAIの提供を主業としている。従来のIT・AIを活用した不動産業務から、金融・IT・旅行業界も対象としたAIコンサルティングに業務を拡大しており、不動産テックからAIプロバイダーに業態が変化し始めている。


※上場年は、東証1部・2部・マザーズ・JASDAQへの上場年月日を記載しております


※ 100倍時価総額は、最小時価総額から計算を行っております。


2. ポイント
1. ソニーが母体となって設立された不動産テックの会社であり、DX化が進んでいなかった不動産業界に、業務効率の改善とAI化を推進しているオンリーワン企業。不動産は、金融商品と違って同じ商品が二つと無い為、テクノロジーを活用した資産査定等が難しいとされていたが、【実業を併せ持つテックカンパニー】として、豊富なデータの蓄積が優位性となっている。


2. 同社は設立の経緯・大株主の状況から、ネットMRで2010年代に急成長を遂げたエムスリー[2413]と類似しており、【第二のエムスリー】と市場では言われている。不動産は医療と同等に信用力が重要なビジネスであり、ソニーとZホールディングス(ヤフー)を大株主に持つ同社は、信用力は申し分無く、不動産テックの分野を有利に進めて行けると考えられる。


3. 同社の旧社名はソニー不動産であったが、2019年6月に現社名のSREホールディングスに商号変更を行った。不動産領域のテック企業から、リアルビジネスのバックボーンを持つAI企業に変貌を遂げており、【AI&コンサルティング事業の営業利益率は74%】と驚異的な利益率となっている。今後は、AI&コンサル事業を柱として、成長を遂げて行く可能性が高いと考えられる。


4. 同社ビジネスの魅力は、成長著しいAI事業を手掛けている事だけでなく、【驚異的な解約率の低さ】がポイントとなる。【直近12カ月間の平均解約率は0.5%】となっており、新規の契約を獲得すると、収益がほぼ積み上がる構造となっており、収益の安定性は極めて高い。


5. 同社の企業価値は、ビジネスの優位性から向上を続けており、2019年12月のマザーズ上場から2倍に上昇した。現在の700億円台後半の時価総額は、年率30%成長で4期先の利益水準を織り込む株価となっており、短期的には少々割高な水準まで買われている。一方で、米国の不動産テックの代表銘柄である、ジログループ [ティッカーコード Z] との比較で考えれば、【時価総額1,170億円(株価7,662円)】程度までの上昇余地は、1年以内にあると考えている。


長期購読でお得にご覧頂く事が出来ます。


続きはPDFファイルをご覧下さい。


続きをみるには

残り 2,018字 / 1ファイル

¥ 1,998

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?