バーチャル映像作家の2020年3月まとめ

仕事がほどほどにある、時間もお金もある、これを幸福と呼ぶ。

3/14 映画を構図で見る フランシス・ハ

新シリーズ【映画を構図で見る】スタートです。お出かけしがたい社会情勢なのを良いことに引きこもって映画見放題なんだな。

映像屋としての観点から映画分析をやっていきます。映画見るきっかけにしてもらったり、「へ~こういう映画の見方もあるのか~」とかしこい気持ちになる動画として楽しんでいただけたらなと願います。安田もきちんと分析をすることでとても勉強になっている。

実は先月までの仕事で教材系の映像を機械的に大量生産していたのですが、もっと面白く分かりやすく見やすく楽しく学べる動画にできんかな~という気持ちをこのシリーズにぶつけている。趣味でフラストレーションを解消する。まだまだやりようがあるので、回を重ねるごとに改良していきたい。


3/16 なんもわからんが曲が作れるDTM配信

ゆるふわDAW配信は最初期からずっとやりたかったので満足。何も分からんまま10年くらいこのやり方でDTMやっています。

作曲本格的に勉強しようと思いつつ何年がたった? 勉強した後に劇的ビフォーアフターやりたいので、ちょっと頑張ろうと思います。


3/30 初ゲーム配信『Furi』さっくりクリアする

ゲームは好きだけど配信や動画ではやらないと昔言った気がするんだけど、なんかやるっかと思ったのでやりました。前言撤回。気分だ。楽しいなと思って元気をやる。そういうことが今、一番大事と思い。

ゲームばっかりはしないので安心してください。たまに現れるレアキャラです、ゲーム早口オタク安田。


3月見た映画と超個人的感想文

『カメラを止めるな!』
先輩におすすめされて見たやつ。おもしろ~いって素朴に思いました。ミステリ的ストーリー構造。冒頭からのワンカットはもちろんすごいんだけど、すごいってだけじゃなくちゃんとストーリー上の必要に落とし込まれているのがいいなと思った。どこからこの映画のアイディアが始まったのか知りたい。頑固物の娘さんの髪質が安田と似ていて親近感を覚えた。

『フランシス・ハ』
フォロワーさんに教えてもらって見たやつ。好みの百合を見た。最近安田の友人は結婚して子供が出来て日々の成長の様子をinstagramに上げてる人が多くて人間の成長速度すげ~って思ってて、一方で安田はゲームおもしれ~カメラ楽し~つって一人気ままに遊ぶように生きているので、結構身につまされたというか、独身アラサーはみんな刺さる映画だと思いました。いたい。だからといって、相変わらずやってくんだけどね。背筋伸ばしてこの自分を生きていくんだという、明るさがあるラストで良かった。白黒映画ってあんまり見たことなかったんだけど、明るさのコントロールとか背景・人物間のコントラストへの意識が上がりそうなのでもっと見ようと思った。

『レディ・バード』
フランシス・ハの脚本の人が監督やってる作品ということで連続で見た。母娘の親離れ・子離れの話。安田は親が寛大な人たちのため喧嘩したことがないんだけれど、一方的に傷つけたり悲しませたりしたことは結構あると思っていて、そういうじくじくとした痛みと自立について考える話だった。ラストの市街を運転する母娘の重ね合わせのシーンが儚くて美しくて泣いた。そういうの弱いんだ。素直に許し合えなくても、一緒に居られなくても、それぞれ同じことを思う瞬間は愛なんだよな。

『ミスト』
胸糞名作映画という前評判のみ聞いていていつか見るかと思っていたやつ。評判通り最高に後味が悪くてよかった。ストーリー、なんか今の社会情勢と重ね合わせてしまってアレだなと思いました。正しい選択なんてなくて結果が後からわかるだけの世の中を、それでも何か選んでいかないといけない。うーむ。画的にはめちゃくちゃに寄り切ったカットが連続していて、そこまで寄り続けてもパニック映画としては成立するんだーという発見があった。視野狭窄と疲労感の画作り。

『シン・ゴジラ』
公開時に身の回りでめっちゃ評判良くていつか見るか~ってなっていたやつ。大筋はシンプルなところに、細かい情報が圧縮されていてとにかくテンポがいい。セリフがほとんど途切れない。音だけ聞いてても気持ちいいと思う。一般民間人が一切話に関わらない潔さが良かった。画的にはシンメトリーが多用されてたり、全カットがキマってて、アニメの人が実写やると妥協無くて強いな~と思いました。

『her』
ぽこピー4で紹介されてて気になって見たやつ。性愛とか恋愛とか結婚とかに限らない、愛とは、みたいなことをやられるの弱いんだって。泣くわ。様々な意味の愛が織り込まれたお話で、見る人によって感想が変わりそう。安田は、え~~せつね~~~~~でもな~~そうだよな~~うえ~~~~んってなりました。全体的にイエローの光が美しかった。背景による心情描写がすごい! ってカットがあるので、後々【映画を構図で見る】で話をするかも。


4月の予定

DTM強化月間!!!

日中はストイックに作曲の勉強・訓練をやってみて1ヶ月後どうなるか検証します。

他のことは夜間するので、【映画を構図で見る】も出していきます。

今、色々な理由により結構やる気があるので、適度に見守ってくれると嬉しいです。力になっています。各位、楽しくやりましょう。

4/1のログ(3/3のログ)

ツイート数:4639(4434)
フォロワー数:264(266)
チャンネル公開動画:34(31)
チャンネル登録者数:125(125)

Twitter: @touriyasuda
YouTube: 安田 灯李 / Touri Yasuda

それではまた、よろしくお願いします。


noteでは任意の金額で作者をサポートすることも出来ます。 サポートに対する個別の返礼は出来ませんが、安田灯李のより良い映像制作のために全額利用します。