見出し画像

【新規・協力隊募集】ゼロからコト・モノを作り、それを楽しめる人、求む。 地域創生・町おこしを御浜町で一緒にやりませんか?

紀伊半島、本州のほぼ最南端の太平洋沿いの町、三重県御浜町(みはまちょう)。
七里御浜という古くから庶民に愛された祈りの路、世界遺産「熊野古道伊勢路」と、山間部には熊野三山の一つである本宮大社に繋がる「本宮道」が通ります。神秘的な紀伊山地と雄大な太平洋が出会う町、それが御浜町です。

画像1

自然が身近にある御浜町は、「年中みかんのとれるまち」でもあり、年間を通してみかんが生産されています。9月に始まるその年の”初もの みかん”は極早生(ごくわせ)と呼ばれる青い蜜柑。暑さが残る季節に、ほどよい酸味と甘味が絶妙な青蜜柑を食べる。“みかんのまち”の文化として、親しまれています。

画像2

ツーリズムみはまとは

2019年、御浜町に地域のマーケティングセンター機能を担う「一般社団法人ツーリズムみはま」が誕生しました。人口減少課題に直面している町の地域経済維持をミッションに掲げ、自らもゼロからツーリズム事業に挑戦しています。

①地域ポイントカード(Kii Card)の運営(地域経済の見える化) 
②着地型旅行商品の企画開発・販売(町における新たな消費醸成・その収益化)
③ツーリストインフォメーションセンターの運営管理 

を主に担っている組織です。

メンバーは移住者を中心に構成

画像3

長期海外留学経験のあるスタッフや、スペインのサンティアゴ巡礼路を踏破したスタッフもいる個性豊かなチームです。

外資企業でのマーケティング・SNS運用・広報経験を活かし、KiiCardのプロモーション・旅行商品開発とその運用、組織作りなど幅広い分野に携わり、スタートアップのチームを支えているマネージャー。

町の魅力をYouTubeで発信し、ツアー商品のブランディング・ストーリーづくりなどで力を発揮するクリエーター。 (YouTubeチャンネル「リリカルに田舎暮らし」はこちらから )

当初は欧米豪を中心としたインバウンドをメインターゲットとしていましたが、現状の市場環境を踏まえマイクロツーリズム視点を取り入れた商品開発も進めています。

進行中の旅行ブランド 「御浜Blues」はこちら http://mihamablues.com/

観光を通じての地域創生・地域振興などに興味があり、ゼロからコト・モノ作りができ、自ら売りに行ける人 ― それを楽しめる人、求む。

携わっていただく業務は、現在進行中の旅の企画開発・ガイドツアーに携わること、インフォメーションセンターでの案内業務、プロモーション業務など、多岐に渡ります。それだけマルチタスクな能力も求められ、その分スキルを発揮することもでき、学ぶ場も多くあります。

基本の業務だけでなく、あなたの「やりたいこと・やるべきこと」もぜひ提案してください。例えば、ゲストハウス運営やカフェ経営など、挑戦したいことがあれば、手を挙げて意見を言える環境がここにはあります。なぜなら、組織自体が新しく外からの風を歓迎しているからです。
そして今「あなた」という個性を求めています!

「ゼロから町に観光を作る」という、他にはない貴重なプロジェクトに参加できるポジションです。

御浜町で起業・就業などを目標にできる方の応募を、お待ちしています!

------------------------------------------

◆募集要項◆

●業務内容
地域のマーケティングセンター機能を担う法人「ツーリズムみはま」が取り組む各事業を支援する活動
・インフォメーションセンターでの案内業務(日・英) 他
・着地型旅行商品の開発とその収益化
・旅行商品の新規企画開発とその運用、既存旅行商品の運用

・ツアーのガイド・アテンド(日・英)
※活動内容の詳細については、ご本人の希望等を踏まえ相談の上決定します。
※町より、上記の地域協力活動を行う旨の委嘱を受けます。

●必要なスキル
・社会人経験
・1人でも仕事を進められる(動ける)
・マルチタスクをこなせる
・人をもてなすことが好き
・自転車の運転ができる
・ツアーガイド(日本語・英語)
・英語で外国人とコミュニケーションを取ることができる(ツアーで外国人から踏み込んだ質問をされた時に答えられる、日常会話レベル以上が望ましい)
・普通自動車運転免許
・Word/Excelの基本的なPC操作


・心身ともに健康で地域住民とコミュニケーションを図り誠実に活動できる
・任期終了後も御浜町に定住する意欲がある

●望ましい仕事経験
・CM制作などのプロダクションマネージャー経験者
・提案型企画営業の経験者

●歓迎するスキル

・海外での生活・留学経験

・SNSの発信ができる(文章のライティング・撮影)

・ウェブサイト、広告物等のデザイン制作経験

●応募条件
(1) 2021年4月2日現在で年齢20歳以上40歳以下の方
で、社会人経験のある方
(2) 委嘱期間中、御浜町に生活拠点を移し、住民票を異動できる方

(3) 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方

●募集人数  
1名

●勤務地
御浜町内

●勤務時間
1日につき7時間30分、週5日勤務を基本とします。
※休日に勤務が必要となった場合は、休日を振り替えて対応します。

●雇用形態・期間
(1) 御浜町非常勤職員として町長が雇用します。
(2) 期間は令和3年4月1日以降の雇用開始日から令和4年3月31日までとし、任用期間は3年を限度として、1年度単位で延長できるものとします。
※雇用開始日は、ご相談のうえ、決定します。
※町と雇用関係を有しない形態もあります。この場合、以下の勤務時間、給与・賃金等、待遇・福利厚生の項目の記載内容とは取り扱いが異なりますので、詳細はお問い合わせください。

●給与・賃金等
給与:月額160,500円、賞与(年2回):1回につき104,300円
※通勤手当、退職手当等は、支給しません。

●待遇・福利厚生
(1) 健康保険、厚生年金保険・雇用保険等の社会保険に加入します。
(2) 有給休暇(年間最高10日間 ※条件有り)及び特別休暇を取得できます。
(3) 住居は、町が用意し、家賃(敷金、礼金含む。)も町が負担します。(隊員の個人負担はありません。)ただし、水道光熱費(水道・電気・ガス・灯油)は、隊員の個人負担となります。
(4) 活動に使用する車両(生活にも使用可)は、隊員の活動を支援する組織が用意、又は隊員の自家用車を借り上げます。自家用車を借り上げる場合は、借り上げ料として、予算の範囲内で月額20,000円程度まで町が負担します。
また、活動で使用する分の燃料費として、隊員の活動を支援する組織を通じて、月額10,000円を町が負担します。(超過分は隊員の個人負担となります。)
(5) 活動に必要なパソコン、消耗品購入等の経費は、隊員の活動を支援する組織が予算の範囲内で購入します。
(6) 転居にかかる費用、生活に必要な備品等の経費は、隊員の個人負担となります。

●申込受付期間
2021年03月19日 ~2022年03月31日

●審査方法
(1)事前連絡
 氏名・住所・電話番号を記載して御浜町役場企画課にメールを送信してください。m-kikaku@town.mihama.mie.jp
折り返しご連絡させていただきますので、電話可能な時間帯の記載もお願いします。その際のお話の内容で応募をするかどうかご判断ください。

(2)応募方法
 下記の書類を御浜町役場企画課に郵送又は持参してください。
 ①エントリーシート(A4・様式自由)

  ①-1.「応募動機・自己PR・活動目標」(600~800字程度)
  ①-2. みかんを使った特産品を考え、その理由を教えて下さい。
  ①-3. 「田舎の日常を旅する」ツアーを考え、内容・コンセプトを教えて下さい」
 ②履歴書(写真貼付) 市販のもので可。
 ③住民票抄本(住所・氏名・生年月日・性別がわかるもの)
   ※運転免許証の写しの添付がある場合は省略可(但し2次選考までには提出してください。)
 ④自動車運転免許証の写し(取得見込みの方はその旨エントリーシートに明記)

(3) 選考
  ①第1次選考(書類選考):書類選考の上、結果を文書にて通知します。
  ②第2次選考:第1次選考合格者を対象に面接を行います。
   ※日時等については、第1次選考結果を通知する際等に対象者と調整します。
   ※原則として、第2次選考までに(若しくは第2次選考の際に)御浜町に1泊2日以上の滞在経験を有していることを要件とします。(宿泊料金は町が負担します)
   ※面接は、オンラインで開催する場合があります。
  ③最終選考結果の通知:最終選考結果は、電話もしくは文書で対象者に通知します。
   ※交通費等、応募にかかる費用は応募者の負担とします。
   ※提出された書類一式は返却できませんのでご承知おきください。

●問い合わせ先
御浜町役場企画課 林
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
TEL: 05979-3-0507
Mail: m-kikaku@town.mihama.mie.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?