見出し画像

【院試への道】2023/4/16(日);意外とあまり勉強していなかった(汗)

今日は、テキスト4冊、計約50分の勉強時間でした。
もう少しやったつもりだったんですが、今、時間を合計してみて思っていたより少なくて驚いています。
途中で強烈な眠気に襲われて中断してしまったりしていたので、たぶんそのせいです。反省。
今日でテキストの2巡目が終わりました。

今日はもっぱら遺伝子に関するテキストを読んでいたんですが、ちょっとよくわからないです。新しい単語が次々に出てくるので、どんどん理解が追い付かなくなっていって、その文章が何を言っているのかはよくわからないけれど単語同士の関係性だけはなんとなくわかる、みたいな。知らない単語だらけの英文を読んでいる感じです。
なのでいまいち理解はしていないんですが、遺伝子の動きのシステマティックなところとか、暗号みたいなところはなんかおもしろいなと感じます。
1巡目はわからないなりにとりあえず文意を理解しつつ進んで、2巡目で1文ずつ検討して理解していこうかなと考えています。初っ端から完全に理解しようとしたら躓くのは目に見えているので。

できれば、1日6時間や8時間勉強できるようになりたいです。
明日は午後に用事があるのですが、目標2時間、セカンドゴール3時間を目指して頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?