見出し画像

東京に行った話

少し空いてしまいました。
中々毎日書くのはハードルが高いものです。特に私は三日坊主の権化みたいな人間ですから…

今日、免許更新(初回講習)に行ってきて、交通事故の話を散々聞かされ私の不安症を刺激されてしまい、
もし私が突然死んでも親が前向きに生きていけるように、できるだけ文章は残しておこうと思いました。

さて、先週の土曜から月曜にかけて、東京に行っていました。
もとは学会参加のための東京行きだったのですが、参加申込後に就職が決まり、学会よりも東京で就職した高校時代の友人に会うこととたまたま公演期間が被っていた推しの出演するミュージカルを見に行くことの方が主軸になった東京行きでした。

高校時代の友人は、大学に入ってからも長期休みごとに会っていたのですが、3年の夏を最後に会っておらず、LINEはぽつぽつと交わしていましたが実に4年ぶりの再会でした。
お互いに環境が変わり、趣味や好みも変わっていましたが、根っこの部分は変わっておらず、話していて無理がない。
5時間話しました。
近況だけでなく、今の自分の価値観、考え方、自己分析も共有する時間でした。
彼女は話題振りが上手(彼女曰く、好きな人のことは知りたいのだそう)で、私は逆に話題を振るのがとても苦手なのでとても助かっています。私にできることは質問返しくらいです。

彼女とは高校2年生の時に出会いました。
当時の私は人の話を聞かず自分の話ばかりする癖があり、そのために友達を立て続けになくしたばかりでした。今度こそなくさぬようにと1年かけて自己改革し人の話が聞けるようになった(今では傾聴の能力がありますとまで言えるようになった!)、
彼女はそのきっかけとなってくれた恩人です。

彼女が聞き上手なので甘えてしまってやっぱり自分の話を多くしてしまうのですが、彼女が話を聞くのが好きと言ってくれるのと、高校時代や大学時代と比べて彼女も自分の話をしてくれるようになったので、安心しています。

ヘッダー写真は彼女と食べたランチのパエリア🥘

舞台の話もしようかと思っていましたが、それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?