見出し画像

【第2回】味の素KK川崎工場

画像1

【開催概要】
・見学先:味の素KK川崎工場
・開催日時:2018年1月27日(土)
・参加者:10名

第2回は年明け、1月末に開催しました。
第1回の感想として「お酒があると打ち解けるのも早かった」「社会科見学+ビブリオっていい」「幅広い年齢層の方を集客されていてすごい」と好評で、運営として手応えを感じるものが多かったです。一方で「ランチの時間をもう少し早い時間に設定していただけたらよかった」と貴重なご意見もいただけたので(昼見学→昼過ぎランチだった)、第2回は午前見学→昼ランチ、というスケジュールに変更してみました。

見学先は、第1回の見学先を探している最中に見つけていた「味の素KK 川崎工場」。"飲み物"の次は"食事"だろう、ということで決定しました。
味の素が朝早くの見学で、昼までの時間が空いてしまうということもあり、近くにあった無料で見学できる「東芝未来科学館」にも立ち寄りました。

前日大雪だったので、ヒヤヒヤでしたが、なんとか開催できました。

【行程】

(1)「味の素KK 川崎工場「味の素」コース」見学

(2)「東芝未来科学館」見学

(3)「瓦 ダイニング kawara CAFE&DINING 川崎モアーズ店」ビブリオバトル

(1)「味の素KK 川崎工場「味の素」コース」見学

館内は一部撮影禁止でしたので、思い出せる限りで…。
見学は「うま味体験館」という味の素株式会社の歴史が学べる&味の素商品が購入できる施設からスタート。そこからバスに乗り、工場内をぐるっと一周。「味の素」の製造行程から、瓶に詰められるまでの流れを見学しました。

画像3


最後にちっちゃいアジパンダの瓶に、味の素を詰める体験。検品の項目が本物さながらの細かさでかなり本格的。詰めた瓶は持って帰れたので、良い記念品になりました。ちなみに、アジパンダが可愛かったので、しばらく僕のSNSのアイコンにしてました。

(2)「東芝未来科学館」見学

画像2

電気の発電の仕組みや、科学技術を使って遊べるゲームがあるなど、勉強しながら楽しめる仕組みがたくさんありました。
子どもたちがたくさんいたので、もう少し経ったらまた行きたいところです。

(3)「瓦 ダイニング kawara CAFE&DINING 川崎モアーズ店」ビブリオバトル
おしゃれなカフェでのビブリオバトル。ソファ席で、くつろぎながら食事が楽しめました。個室ではなかったのですが、カーテンでゆるく区切られており、落ち着いてビブリオバトルができました。

画像4

【テーマ:味】
1ゲーム(通算2ゲーム目)
①『SF飯』銅大
②『闘う胃袋』ジェイソン・ファゴニー
③『国境のない生き方』ヤマザキマリ
④『さかなクンの一魚一会』さかなクン
⑤『ナルニア国物語』C.S.ルイス
⑥『ラーメンを科学する』川口友万 ☆

前回はテーマをあえて絞ったのですが、今回は選書しやすさを優先して「味」に。SF、海外ファンタジー、ノンフィクション、科学書?など、幅広い選書になりました。

また、この回から開催後のアンケートを管理できたらいいなとなり、Googleフォームを導入しました。
今思うとめちゃくちゃ見切り発車かつ手探りですね。笑


【味の素KK 川崎工場】
川崎市川崎区鈴木町1-1
・応募方法
https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/

【東芝未来科学館】
〒212-8585
神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34 スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2F
・公式サイト
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/index_j.htm

【瓦 ダイニング kawara CAFE&DINING 川崎モアーズ店】
神奈川県川崎市川崎区駅前本町7-7 川崎モアーズ7F
・公式サイト
http://kawasaki-mores.jp/floor/shop/kawara/



ーーーーーー

最近のメモ

夫婦ともども『FORTNITE』にはまってます。
プレイしている人はフレンドになりましょ。

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?