見出し画像

変わっていいし、他人と比べる必要ない

こんばんは。テラです。

コロナで表面的に色々なことが変化して(オンライン授業やリモートワークなど)、考え方が変わった人(対面で会うのが一番いいと思ったけどそんなこともない)はたくさんいると思います。

大きく変化したのでわかりやすく変化に気づいたと思いますが、これからはもっと変化に敏感になっていいかもしれません。特に自身や身近な人に。

特に就活生は将来の軸を一生懸命に考えて未来にワクワクして、その姿を一生懸命に人事に伝えると思いますが、それもあんなに一生懸命に考えて作ったのに2ヶ月後には変わってたりします。

(人事の人に突っ込んで聞いてみればいいと思いますが、新卒の時に思っていたキャリア歩んでいますか?って聞いたらほぼみんなNOって答えると思うよ。)

でもそれでいいんです。

好きなことややりたいことって知ってるから、体験したことあるから好きなことややりたいことになっているんです。
小さい時は幼稚園の先生や戦隊モノのヒーローになりたがりますよね。

だから、働いていく中で、もしくは就活していく中で、「あれ、なんか違うな」って思うことはたくさんあると思います。
かく言う私も日々自分の感覚がアップデートされてモヤモヤしたり、時にはやっぱ好きだって確信をもつこともあります。

その発見は素敵な発見です。

就活くらいまでは、大手だとすごい、ベンチャーだと挑戦するね!すごい!みたいな評価をされますが、おそらくスタート半年くらいだけでその評価も変わります。

3年経ったらもっと変わります。
出産してる人もいるし、転職してる人もいるし、キャリアアップしてればそうじゃない人もいる。

誰がすごい、って言うのは評価軸がもうそれはそれは人によって様々です。

イケてるベンチャーとかデカい企業とかどうでもいいと思います。
ずーっと昔から人の家や店でサイズを多少小さくしながらしぶとく生きてるGもいれば、7年近く地中にいて外の世界に出るのは1週間のセミもいますけど、どっちの生き様がかっこいいかなんて人(虫)それぞれです。

大事なのはあなたの中で自分の評価はどうなのか。

誰かがこう言ってたからまだ足りない、もっとこうすべき、って言うのは終わり。

自分は本来どうなりたかったんだっけ、の軸でみてください。

等身大より少し上の自分と比べてできたところは褒めてあげる
まだできそうだったらもうちょっと頑張ってみる。

日々の1歩は小さいかもしれないけど、0.5歩でも進んだら褒めてあげる。
変化してる自分に気づいたら褒めてあげる。

変化ってポジティブな変化もネガティブな変化もあると思うけど、どちらでも楽しんでほしい。

そんなこと言っても、正社員で働いていて(または働く予定)、今の会社が違うなってなったら転職するしかないの?ってなるかもしれませんが。早まらないで。

まあ今の会社にもあなたが選んだんだからいいところもあるはず。
焦る必要はない。そこで得られるものは得つつ、したたかに準備はしてもいいかもしれません。
でも、副業や複業、民間ではなくNPOなど働き方は本当にたくさんあるので焦らずいくのがいいと思います。

焦っていいことはありません。今の世の中は急ぎすぎです。ペースを崩されると冷静な判断はできません。

お坊さんは人生かけて修行してます。3日で悟りはひらけません。
あえて気楽に、時には休みながら生きるのもいいんだよ、ずっと特急乗らなくてもたまには各停でいいんだよ。

VUCAの時代で、不確実な世の中になりますよ(=変化に適応できる人間になれ!)と煽りがありますが、もう少し深く

変化に適応できる人間になろうではなく、

変化があっても適切な判断できるように自分に敏感になり、
その時々の変化を楽しもう。

ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
意外と身近なところに幸せは転がっているんだと気づくかも。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?