見出し画像

仕事できる人って確実に挨拶できる人だよねという話

今日は本業のカフェの仕事が遅番で、つい先ほど帰ってきました。時刻は0時34分。

このあと7時の新幹線で仙台にいきます。
気合いで起きます。

という僕の話はここまでにして、今日は仕事できる人って確実に挨拶ができるよねということを書きます!

僕はこれまで、WEBライター、会計事務所のスタッフ、カフェ店員など、アルバイトも含めれば結構色んな仕事をしてきました。

なのでその都度新しい職場の人たちとお仕事をさせていただくわけです。

そうなると、仕事できるなこの人!って思う人にも、バチバチの無能やん…という人にも会うんですよ。

でですね、この仕事できるなこの人!という人たちに共通しているのが、今回のテーマの挨拶ができる人なんです。

もっというとおはようございます!とか、お疲れ様でした!ってちゃんと言う人ですね。

僕の現職の店長も挨拶をちゃんとする人で、やっぱり仕事できるんですよ。一人一人のことをちゃんと見てる感じが伝わります。

一方で、仕事できない人もいるじゃないですか。
え?なんでこんなこともできないの?って思ってしまうレベルの人たまにいますよね。

その人たちのことを思い浮かべてみたんですが、やっぱり総じて挨拶が適当だったり、中にはしない人もいます。

何でこんなに仕事のできるできないが分かれるか考えてみたんです。しっくりきたのが、感じの良い人のところには情報が集まるから説。

やっぱ挨拶が気持ち良い人って、人から話しかけられるやすいから自然と情報が集まってくるんだと思います。

挨拶は大事だけど、思っている以上に大切だな…と思いました。ではおやすみなさい!

メインブログ 気ままにどっか行きたい↓

ぜひサポートお願いします!いただいたサポートは、次の旅の費用に使わせていただきます✈️🚃🚗