ワタシコワクナイ?

すごく好きな漫画がボイスコミックになっていました。


我が子が何を考えているのかわからない、同じことを何度言っても通じないということはあると思います。

でもそれは、人の心がないわけでも、世界を滅ぼそうとしているわけでもなくて、ちゃんと人の心があって、その子なりの考え方で行動しています。

なぜそうなのかを考えて、行動から逆算すれば、きっとその子がなぜそうなってしまっているかが見えてきます。

忘れ物をするのは、他のものを忘れないようにする事に集中してたから。

何度言っても同じ間違いをするのは、言われているところと違うところで間違えてて、結果言われているところの間違いに辿り着いているから。

話を聞いてないんじゃなくて、話のどこを聞いていいのかわからなくて何も聞かなかったから。

牛を殺したのはお兄ちゃんに食べて欲しかったから。

何を考えているのかわからなくても、何度言っても通じなくても、世界を滅ぼす予言をされていても、目の前にいる我が子と向き合ってほしいと思います。




サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。