マガジンのカバー画像

書評

11
解釈の数だけ新たな視点が生まれる。読書の世界を通して新たな世界に行ってみませんか。若干ネタバレあり?
運営しているクリエイター

記事一覧

【22卒】自分らしさって、ペルソナ(仮面)を被って働けるようにするために必要なんじ…

『やむなく営業に配属された人が結果を出すために読む本』という本に興味深い一節があった。 …

10

日本語のコミュニケーションが通じないのは当たり前?中国史から言語学を学ぶ

電子書籍で『世界史とつなげて学ぶ 中国全史』という本を読んでいるんだけど、そこに興味深い…

10

【新解さんの恋愛観?】『新明解国語辞典』の恋愛の解釈を第4・7・8版と比較してみた

11月19日に発売されたばかりの新明解国語辞典(以下・新明国、新解さん)の第8版を買ってきた…

26

【書評】『哲学しててもいいですか?』を読んだけど、哲学を学ぶ意義は学生じゃわから…

信州大学で哲学(倫理学・西洋哲学)を研究・教えている三谷直澄先生の『哲学しててもいいです…

13

【書評】リーダーシップの重要性を説いた『採用基準』が超良書!

就活に役立ちそうと思って「マッキンゼー」という外資系企業の人事をやっていた方の自己啓発書…

8

【書評】名作?迷作?『五分後の世界』から現代の人々へ向けられた皮肉が強すぎる【松…

村上龍『五分後の世界』を読了した。 久しぶりに一冊の本の書評を書くけど、この本の第一印象…

10

【書評】「友達」って何だろう?真剣に「本当の友だち」のつくり方と信じることを考える

「お前、いつか友達いなくなるよ」と、友達がたくさんいて飲み会大好きなサークルの先輩にいわれたことがある。 これだけ見たら、いやどんなくそ野郎だよと思うけど(まあ正直その人のことは好きじゃないんだけど)、実際に言われたときには怒るどころかむしろ「ああ、そうだろうなあ」と変に納得してしまった。 友だちが多くても少なくてもあなただけの個性なのに私は友達はゼロということはないけど、ほかの人に比べると少ないと思う。 というか、中学校までは人とかかわることが大嫌いだった。別に、負け

【書評】「幸せだなあ」と口にすると、本当に幸せになれる!?

最近の私のnote見てると何となく感じたかもしれないけど、まあ1週間くらいかなり病んでいた。 …

6

【書評?】『三省堂現代新国語辞典』が神すぎる!辞書沼にはまるぞ

辞書の書評という新しすぎるジャンルに挑戦します。でも、個人的には下手な小説よりもずっと面…

24

【書評】『エイジ』を読んで、犯罪者のことを軽々しく叩けなくなった

世間では眼をそむけたくなるような凶悪犯罪が起きている。 当然犯罪者は大嫌いだ。 人を傷つ…

14