見出し画像

コロナ禍で葬儀に行けない|お葬式の流れが変わり家族葬が支流に


こんにちは、茨城県水戸市の葬儀社『橙縁社(とうえんしゃ)』です。



2020年、コロナウイルスの感染者が、全国で拡大し猛威を振るっています。

それにより、社会全体の価値観や、今までの常識が変わろうとしています。



つまり、新しい生活様式新しい常識が生まれようとしている訳です。



当然のことながら、我々が携わる葬儀の世界でも、変化が表れています。

人が集まり、故人とのお別れをする儀式だからこそ、変化は当たり前なのでしょうね。



では、コロナウイルスの影響で、葬儀にどのような変化が起こったのでしょうか?



そこで今回は、コロナウイルスの影響で変化が起きている葬儀の現状と、葬儀のこれからについて、葬儀社目線で紹介していきます。




コロナ禍で葬儀に行けない|お葬式の流れが変わり家族葬が支流に

画像1


昔からの葬儀というものは、

・通夜 ⇨ 葬儀、告別式 ⇨ 火葬

の流れで進み、最低でも2日間に渡り、地域単位・町内単位で、大勢の参列者が弔問に訪れました。



それに伴い、葬儀費用も高騰し、葬儀の高額化が進みました。

互助会などの葬儀会員サービスが、急速に広がった理由でもあります。




日本社会構造の変化と超高齢化社会

画像2


しかし、年々と核家族化が進み、都市部への一極集中に伴い、

・近所付き合いの減少

・地域ごとの風習、習わしの風化

が見られるようになりました。



更には、日本の深刻な超高齢化によって、

・亡くなる人の年齢

・葬儀の参列者の年齢

が共に、急激に高くなってきました。



近年のお葬式事情

画像3


・ご近所付き合いの減少

・超高齢化

特に、上記の2つが大きな理由となり、大々的に行われる葬儀が減ってきています。



また、日本社会の先行きの不安から、葬儀費用を抑える傾向も堅調に表れています。

この原因の一つは、

・平均寿命の上昇

が挙げられ、生きている間に掛かるお金が、昔と比べて増加しました。



俗に言う、『長生きリスク』です!!



・葬儀参列者の減少

・葬儀費用の低下

この2つを背景に、急激に注目され、今や支流となっている葬儀の形が現れました。



それが、『家族葬』です!!




葬儀の支流となった家族葬

画像4


もしかすると、地方部では『家族葬』がほとんど行われていないかもしれません。

しかし、都市部にのみ目を向けると、

・約60%

のお葬式が、『家族葬』となっています。




コロナの影響で急激に増えている火葬式

画像5


これは、データではなく、葬儀社として現場で体感している話です。



コロナウイルスの影響で、

・高齢者

・遠方者、帰省者

など、お葬式に呼ばない傾向が強くなっています。



そのため、近親者のみで行う『家族葬』はもちろんですが、『火葬式』が急激に増えています。




葬儀参列者が家族葬、火葬式に慣れてきている

画像6


2020年に入り、コロナウイルスの影響で、

・家族葬

・火葬式

が、急激に増えました。



そのため、葬儀に参列する人も以前とは異なり、『家族葬』や『火葬式』に大分慣れてきたように感じます。



以前であれば、『火葬式』に参列した時に、

『式も挙げないで、火葬だけして(怒)』

『ちゃんと供養もしない親不孝者』

なんて声も、度々聞くことがありました。



しかし、現在コロナ禍ということもあり、『火葬式』でそのような声を聞くことは、ほとんどありません。




一般葬が反感を買うことも

画像7


これは、非常に稀な話かもしれません。



通夜、葬儀・告別式を考え、従来通りの『一般葬』を行う予定だった方がいました。

しかし、コロナ禍の中、沢山の人達に弔問・参列してもらうのは、逆に失礼に当たると悩み、一人一人に事情を説明して『家族葬』を執り行いました。



今までの常識では考えられないケースですが、現在コロナ禍においては、参列してくれる相手にも配慮し、このような決断をしている方が非常に多くいます。




これからのお葬式の形

画像8


先程も触れたように、『家族葬』や『火葬式』に、参列者の皆さんが慣れてきたように感じます。



すると、どうでしょうか?

『家族葬』は、式として物足りないものでしたか?

『火葬式』は、故人に失礼な式でしたか?



そのように感じた人は、思っているよりも少ないはずです。



つまり、大勢の人達を読んで、大々的に行うお葬式が正解という訳ではないのです。

また、個人的な意見になりますが、故人とゆっくり時間が過ごせる『家族葬』は、本来の葬儀の形だと私は考えています。



コロナウイルスの影響もあり、これからの葬儀の形は、

・家族葬

・火葬式

が一般的な葬儀に確実に変わると言えます。




最後に

画像9


今回は、コロナウイルスの影響で変化が起きている葬儀の現状と、葬儀のこれからについて、葬儀社目線で紹介しました。



世の中は常に変化し、常識や当たり前は姿を変えていきます。

特に、日本中が、世界中が注目する事件、事象があった時、急激に加速し変化していきます。



今回のコロナ禍は、まさに現在を劇的に変化させる要因になりました。

つまり、今までの当たり前が、当たり前ではなくなるかもしれないのです。



当たり前のことですが、古い風習や体質が残り、特殊な業界である葬儀業界でも一緒です。

今後の急激な変化の速度に乗り遅れないよう、柔軟に対応していきたいものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?