見出し画像

葬儀の事前相談はメリットがあるの?終活のための事前相談の重要性を解説


こんにちは、茨城県水戸市の葬儀社『橙縁社(とうえんしゃ)』です。



皆さん、葬儀の『事前相談』に行ったことはありますか?



親族が亡くなって、全く葬儀の準備をしていないと、何をしたらよいのか分かりませんよね。。。

そして、何となくで葬儀社を選んで、葬儀を行ってしまう。



その結果、

・満足いく見送りができなかった

・高額な葬儀費用を請求された

なんてことが起きてしまいます。



そんなトラブルを解決するための方法があります。

それが『事前相談』です。



しかし、実際『事前相談』で何をするのか分からないと、足取りが重くなり、なかなか機会を作れないものですよね。



そこで今回は、葬儀の『事前相談』の重要性や、そのメリットを紹介していきます。




葬儀の事前相談はメリットがあるの?終活のための事前相談の重要性を解説

画像1


葬儀は頻繁に行われるものではありません。

そのため、どんなに高齢になり、人生経験を積んだとしても、家族の葬儀を経験・施工することは本当に稀なことです。



更には、初めて家族の葬儀を経験する人は、何をしたらいいのか全く分からなくて当然です。



だからこそ、生前の段階で葬儀の相談をする『事前相談』が大切なんです。



葬儀の事前相談って悪いことじゃないの?

画像2


昔は、人が生きている間に、葬儀の備えをすると、

『生きてるのに不謹慎だ!!』

『お前は早く死んでもらいたいのか!!』

なんて、冷たい目で見られることもありました。



そのため、葬儀の『事前相談』をすることは、

『悪いことなんじゃないのか?』

と、勘違いしている人が未だに多くいるのが現状です。



しかし、そんな考え方はもう捨てて下さい。

現在では、葬儀の『事前相談』は当たり前のことになってきているのです。



・よりよい葬儀で送り出してあげたい

・予算の中で、精一杯の思いを形にしたい

こんな気持ちが強い程、『事前相談』は重要になります。




葬儀の事前相談はお金がかかるの?

画像3


『そこまで言うなら、事前相談に行ってみようかなぁ?』

やっと重い腰が上がったとしても、もしもお金が掛かるなら、気軽にはいけませんよね。。。



安心して下さい!!

『事前相談』は、お金が掛かりませんよ!!



ちょっと古いネタをブッ込みました。。。|д゚)チラッ



ネットやオンラインはもちろん、葬儀社の担当者との直接相談でも、一切お金は掛かりません。

なかなか葬儀社に直接行くのは勇気がいりますが、ガツガツ色んな会社に『事前相談』に行ってみて下さい。



事前相談では何を聞けばいいの?

画像4


では、お金も掛からないことだし、勇気を出して『事前相談』に行くとします。



はて?何を相談すれば良いのでしょうか??

確かに、聞く内容が分からないと、何を相談すれば良いのか分かりませんよね。。。



答えは、分からないこと全て聞いちゃいましょう!!



0~10迄、分からないと思ったことは、しつこいぐらい質問しまくって下さい。

『お葬式って何をすればいいの?』

『もしも亡くなったら、どうすればいいの?』

『お金はいくら掛かって、何に対してお金が掛かるの?』

とにかく、何でも聞いて下さい。



『何も分からないと恥ずかしい。。。』

『分からない人相手だから、適当なこと言って騙されるんじゃ?』



分からないことは怖い事ですが、恥ずかしいことではありません。

それに、葬儀社ごとに色々な考え方、提案内容があるため、1社だけではなく、何社も『事前相談』に行くことが重要なんです。



葬儀社は事前相談に来て欲しい

画像5


ちなみに、我々葬儀社の立場からすると、『事前相談』を是非してもらいたいものです。



『思っていたより費用が掛かった。。。』

『イメージしていたお葬式じゃなかった。。。』

葬儀のクレームは、この2つがほとんどだと言えます。



この2大トラブルを、最も解決できる方法が『事前相談』なんです。



また、急に人が亡くなって、全くお葬式の知識・経験がないと、中々お葬式のイメージを葬儀社に伝えることが難しいものです。

『アッ!?これをしてあげればよかった。。。』

『○○○が好きだったのに、うっかり忘れてた。。。』

実際のお葬式が終わって、気持ちが落ち着いた後に、

・故人との思い出

・葬儀のアイデア

を思いつくことは、本当によくあります。



しかし、お葬式は故人にとって、人生でたった1回しかできませんし、やり直しがききません。

だからこそ、自分自身が冷静な状態で『事前相談』をしておくことが非常に重要なのです。




最後に

祭壇_s


今回は、葬儀の『事前相談』の重要性や、そのメリットを紹介しました。



人が亡くなっていないのに、葬儀の準備をすることが不謹慎だと勘違いしていませんか?



もしも故人に対して、

・しっかりとした送り出しをしてあげたい

と強く望んでいるのならば、尚更『事前相談』が必要です。



お葬式は、誰の人生においても1度きりのもので、やり直しができません。



『思っていたよりも葬儀費用が高かった。。。』

『イメージしていたお葬式で、故人を送り出せなかった。。。』

そんな葬儀の2大クレームを、最も払拭できるのが『事前相談』です。



もはや、葬儀の『事前相談』は当たり前のことになっています。

後々の後悔にならないように、是非『事前相談』を活用してみて下さい。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?