見出し画像

【八ヶ岳プチ家庭菜園】赤玉ねぎ、こんなにとれました!!

6月1・2日の2日間。八ヶ岳での週末家庭菜園の様子をレポートします。

まずはこちら、ジャガイモです。
もう、ジャングル状態?
本来であれば途中で間引きをして、こんな状態ではないのですが、かーちゃん1月半の不在でそれができず、今シーズンはこのようになっています。
収穫時期は、かーちゃん任せ。
さて、いつになるでしょうか?

こちらは、先週苗を植えたピーマンとミニトマトです。

トマトは、さほど変化がありませんが、ピーマンには変化が出ています。
写真を撮り忘れたのですが、小さなピーマンの実をつけ始めました。
昨年は、ピーマンを毎週のように収穫し続けていたので、本当に楽しみです。

さて、こちらはとうもろこし。順調です。
とうもろこしは、成長目覚ましいので、次に来たときは相当伸びていると予想しています。

そして、2日目には新しい畝に、トウモロコシを植えました。

さて、今週の収穫はこちらです。

赤玉ねぎ!

こんなに収穫できました。
極寒の冬の間、雪の下でも枯れずに耐え続け、こんなに立派に育ちました。
もう、感動です!

あとは、風通しのよい日陰で、吊るし保存です。

麻ひもでしっかりとくくり、

こんな感じで、縛ります。

あとは、北側の日陰で、吊るし保存します。

これで、より美味しく保存できます。
食べるのが楽しみです。

そんなことで、今週はここまでです。

来週は、八ヶ岳に来れないので2週間後になりますが、
次はジャガイモ収穫が、待っているかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?