見出し画像

富士山頂ご来光は、一期一会なのだ!

かーちゃんが、昨日の交換日記に書いていたけれど、

10年以上前。
とーちゃんは、富士山頂でご来光を拝む挑戦を、続けていた。

過去3回は、すべてアウト!

突風が吹いていたり、霧が立ち込めていたり、
とにかく、富士山頂でご来光を拝むことは、本当に難しいのだ。

*****************************

~そして、4回目~

そう、10年前に、
登山の超~初心者 =(自称:山ガールの)かーちゃん
を引き連れて、無謀にも、富士登山をしたのだ。

その日、天気予報は、あまりよろしくない。
今回も、山頂での晴れは、期待薄だった。
それ以前に、かーちゃんは、体力的に山頂まで持たないかもしれない。
もしかしたら、4回目もアウト!の可能性は大きいかも。

そんなことが、頭をよぎった。

*****************************

ところが、・・・である。

かーちゃんは、弱音を吐かなかったんだな、これが・・・。

6合目、7合目、8合目。

ゆっくりではあるが、着実に、亀のごとく登って行った。

そして、8合目で、
予約済みの、(元SMAPの草なぎくんも利用したことがあるらしい)山小屋で、休憩し、仮眠した

その時点での、山小屋の人の予報。
明朝の天候は悪く、ご来光は難しいかも・・・、
だった。

*****************************

それでも、明け方、
たぶん朝の3時台だったと思うが、起床。
頂上へ向かった。

そして、9合目に差しかかるころ、
とーちゃんに、いつもの”あれ”が出はじめた。

とーちゃんには、高山病が、あるっぽい。
毎回、9合目あたりから急激に、頭が痛くなり、息も苦しくなるのだ。

それでも、かーちゃんと一緒に、頂上を目指す。
(今考えると、本当にありがたい存在だった。)

頂上付近の、白い鳥居が見えてくる。
前を登る人の、登山用リュックが、やや明るくなってくるのを感じた。

そして、ついに、富士山頂に到着した!!!

振り返ると、これから太陽が昇り始めようとしていた。

ご来光だぁ~~~!!!!!!


一期一会の景色。もう、感動しかない。


4年かけて、
初めて拝めた、富士山頂でのご来光!

その時、かーちゃんを見て思った。

かーちゃんは、ぜってぇ、晴れ女だ!!


そして、そのまま、人生初の(念願の)お鉢巡りまで、できた!

馬の背を登り、

日本の標高で一番高い地点、
富士山頂の本当の山頂、3776m地点に立った!

その瞬間、まさに、日本で一番高い地点に立っていた。

「俺は、今この瞬間、日本中の地上で、

  一番てっぺんにいる、人間だぁ!!」


そんな、今では、到底考えられない、エピソード。

今より10歳も若い、とーちゃんとかーちゃんでなのであった。


そして、あれから10年。

かーちゃん、肩を揉ませていただきます、はい・・・。

と、立場逆転の、とーちゃんなのである。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?