赤紫蘇とまな板と。イシイ コレクション@南青山

※「ハニカムブログ 」2017年9月12日記事より転載

この間近くの骨董屋で入手した脚付まな板をローテーブルとして使い始めたのだけど、風合いが格好良いことこのうえなく、なにしていても重厚感ある作業に思えて気分がいい。


だいぶ前に作った紫蘇ジュースを絞り切った後の赤紫蘇。

冷凍しておいたのをやっと乾燥させて「ゆかり」にする作業へ。

干してるだけで絵になる光景を眺めてご満悦。

画像1

ピカピカの新品よりも、使い込まれたものの方が好きです。

南青山の奥にひっそりとある ishii collection は、店主が現代美術の作家さんでもあり、おいてあるもののセンスが抜群に良い上に、お値段も手が届く範囲のものが多くて嬉しい。

アトリエがある南青山界隈のご飯屋さんも、DAINI'S TABLE とか、ふーみんとか、蔦珈琲店とか、信頼できるところはだいたい20から30年選手。

この街に来て丸4年。

移り変わりの激しさの中で、オーセンティックなものの魅力というものがジワジワわかって来た気がします。

■ 小松ゆり子 official web site
http://yurikokomatsu.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?