見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~21日目~

この記事の始まりはコチラから

21日目。
散歩で母校早稲田まで。大隈講堂を見上げると

画像1


「お前(この大学)のせいで僕が東京に来ることになったのだ。そもそも赤本などの過去問は全くやらず記念受験のつもりだったのに。卒業して30年以上たつのにまだ東京にいるとは。。」
と、勝手に人のせいにした「しょうもない愚痴」が言いたくなる。
そして、先日来た時に閉鎖され「立入禁止」となってる柵の向こうに寝ている猫を発見したことを思い出し、振り返ると。。いた!

画像2

この後、悠々と左の方にある守衛さん詰所に歩いて行き、守衛さんの隣に鎮座した。守衛さんとは知り合いらしい。主なのか??

生存確認Zoom朝会で終日テレワークの仕事スタート。
今日は「ポモドーロ・テクニック」を試してみることにした。

タイマーはタニタのキッチンタイマー。iPhoneなどで代用するを使うより視覚的にもちゃんとしたタイマーのほうがよいと思ったので。

画像3

本来はタスクも25分単位に合わせておくべきなようだけど、まずは「25分仕事して5分休憩」を繰り返した。「25分って半端なのでは?」と思っていたが、意外にいろいろこなせる。そして、ガーッ!と1時間とか1時間半とかやるより疲労が少ない。確かに在宅というか一人で粛々と作業する際の時間管理には優れているかもしれない。新発見だ。。

お昼はご近所台湾料理屋。

画像4

夜は関西時代の仲間の一部と突発的なZoom飲み。今後の活動に向けてZoom主催者の練習を兼ねての宴。せっかくなので、羊好きの聖地である神田・味坊の水餃子をつまみに(^_-)-☆

画像5

久しぶりに会ってしょうもないけど楽しい会話。GW期間中のどこかで正式な?飲み会開催をしたくてその相談もするつもりだったのだが、「もう、明日でいいんじゃない。ヨーニクの日だし」と、さらなる突発飲み会を明日4月29日の「ヨーニク(羊肉)の日」に開催することに決定。
明日は何をつまみにしようか。。
こういう悩みは今のご時世の新しい楽しみの一つかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?