見出し画像

ブラームスとクララ・シューマンは恋愛関係にあったのか《1》

・本稿の要約
【伝説】
シューマンに師事した若きブラームスは、夫人のクララに恋をした。シューマンが発狂するという悲劇を経て、クララとブラームスは不倫の関係に陥った。
【真相】
ブラームスはクララに恋愛感情があったが、クララは応じずプラトニックな関係が続いた。不倫の噂は後世に尾ひれがついたものである。

ブラームスとシューマン夫妻の出会い


 バッハ、ベートーヴェンと並ぶ「ドイツ三大B」の一人であるヨハネス・ブラームス(一八三三~一八九七)。四つの交響曲を頂点とする作品群は、ベートーヴェンの伝統を引き継ぐ荘厳な構築美に満ちており、「後期ロマン派の巨匠」の呼び名にふさわしいものです。

 ハンブルクのコントラバス奏者の息子として生まれたブラームスが、生涯を決定づける重要な出会いを果たしたのは、一八五三年九月三〇日のことです。著名なヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムの勧めに従い、ロベルト・シューマン(一八一〇~一八五六)の自宅を訪問したのです。

若き才能を見出したシューマン


 シューマンは出版業者の子であり、当初は法律家を目指していました。しかし、音楽の才能もあったことから、二〇歳にして音楽家になることを決意します。猛練習による指の故障のためピアニストへの道は断念するものの、文学の素養を生かしながら作曲の方面で才能を発揮しました。優れたピアニストであった妻のクララ(一八一九~一八九六)は、シューマンの作品の最大の理解者であり続けました。

 シューマンと言えば、『子どもの情景』などのピアノ曲や歌曲が知られていますが、同時に若い音楽家の才能を発掘する評論家でもありました。前述した出会いの時、シューマンは四三歳、ブラームスは二〇歳。シューマンは若きブラームスの才能を激賞し、日記に「天才、ブラームスが訪問」と書き残しています。ブラームスより一四歳年上のクララも、夫と同様にこの青年の豊かな音楽性の虜になりました。

シューマン家を襲った悲劇


 ところが、充実した日々は長く続きませんでした。すでに精神疾患の兆候が出ていたシューマンは、翌一八五四年二月に発作を起こし、ライン川に投身自殺を図ります。救助されたシューマンは精神病院に収容され、一八五六年七月に息を引き取りました。クララは七人もの子供を抱えたまま未亡人となり、一家を支えねばならなくなります。

 シューマン家の苦境に対し、ブラームスは支援を惜しまず、クララとの交友関係は生涯続きました。両者は極めて深い絆で結ばれていたことから、「ブラームスとクララの間には恋愛感情があった」という風に語られることもあります。

(続き)


この記事が参加している募集

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?